プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オートバイ(小型より上クラス)でスクーター含み、トリシティなど3輪バイクもかまいません。家族の反対があっても乗られてますか?それとも無視していますか。僕は反対されてでも125スクーターです。あまり走りませんが、足がわりです。

質問者からの補足コメント

  • 不思議と原付き反対で、小型ならいいと言われます。まあ渋々です。免許も習得後に話したんです。成人とっくにしてますが、今までに事故はありません。立ちごけはあります。Uターンごけもあります。

      補足日時:2016/08/30 23:12

A 回答 (5件)

No.2です。



>>> フルフェイスしか認めてくれません。必ず長袖にグローブですし、ながズボンにスニーカー、

これは当然。反対する方は良く判ってらっしゃる。皮ジャン着ろとは言いませんが、長袖、長ズボンというだけで一コケした時の怪我の度合いは段違いです。暑くてもこれは必須。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フルフェイスだけでも、虫が当たったときにもいたくありません。日焼けも防げますし、疲労も少ないです。マジェスティ125では県跨ぎしてました。当方、三重県ですがよく愛知とか行ってました。

お礼日時:2016/08/31 07:00

GTターボXさん、おはようございます。


私はかつて高校在学中に中型二輪免許を取り、250ccのバイクも乗っていましたが、やはり両親、特に心配性の母には反対されました。無視ではなく、「どうしても乗りたい」と、少し強引に押し切った格好です。
今は足がわりに125ccのスクーターですが、出かける際はまだ心配なようです。
やはり、家族としては、万一の事故の際にバイクは命を落としかねない、という思いがあるでしょうし、実際にその通りだと思います。
原付よりも小型なら、と言われるのは、制限速度や二車線以上の二段階右折など原付が違反で減点対象になるケースが多いのをご存知なのかもしれませんね。
私もヘルメットはフルフェイスです。250に乗ってた当時のまま(苦笑)ジェットより安全とは思いませんが、傍からは印象は良いかもしれません(夏は暑苦しいですが…)。実際の安全に配慮した運転も大切ですし、服装や装備での周囲への安全アピールも必要なのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

居候ネコ様おはようございます。やはり親は心配しますね。僕が28歳でこっそりと学校に行っているの知っていたらしいです。125ならよいと言うのは交通事情から、車と同じように走れないと危ないとのことで、知り合いのバイク乗りの助言だそうです。すり抜け禁止です。トリシティ買うと言ったら不思議と反対でした。シグナスならいいそうで、170センチの僕には少しあしつき良くないです。パワーは充分です。(^^)

お礼日時:2016/08/31 07:12

色々読んだけどフルフェイスだからって、乗り方次第で絶対安全だって事は無いんだけどね…


いい歳した大人が家族の反対で小さいのしか乗れないって、もう少し自分の意思を強く持って下さい。
よくある話で、子供が出来たから事故に遭ったら心配だから乗るなっていう人もいるが、自分の自己責任に乗るのならば問題ないと思うけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに言われる通りです。親父は自分が事故ったかららしいです。ドリームらしいですが幸い怪我はなく、突っ込まれたそうです。そのために、大型ならツアラー系にしろと言うんです。だけど車と2台は持てなくて。いつかは欲しいと思います。

お礼日時:2016/08/31 06:54

恐らく二輪は危ないという考えが有って言われているのでしょう。

立ちゴケしたって運が悪ければ怪我しますから、判らないではない。

帰宅次第、手を合わせ、目を閉じてお祈りしてみる。その内「何してるの?」、と訊かれる。そしたら、「今日も事故なく戻って来れた事に感謝」、とでも言ってみる。その内小言もなく成るでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。フルフェイスしか認めてくれません。必ず長袖にグローブですし、ながズボンにスニーカー、違反したらバイク没収で乗ってますが、本当は中型がほしいです。昔はスカブ250でしたが、でかいと下ろされました。一応、神棚にはお祈りしてますが、自分が安全運転しないと行けませんね。

お礼日時:2016/08/30 23:07

公道を走る分には親からは何も言われないですね、自分が乗ってるし


しかしミニバイクレース活動は反対されたのでやめました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ反対がないだけいいですねえ。レースはたしかに心配だと思います。僕はレースが危険とあまり思いません。サーキットなら。シグナス乗ってますが、親は渋い顔してます。父は昔、大型バイクに乗ってましたが、なかなか息子には理解しません。

お礼日時:2016/08/30 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!