アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人はどんなことをしたら死んでしまいますか?

バカな質問と知りつつお伺いします。

8月22日未明、16歳の少年が、友人5人に暴行を受けて亡くなる。
井上さんは事件直前、少年らから遊びに誘われた際、東松山市内にいたのに「大宮にいる」と断り、呼び出しの連絡にも応答しなかった。その後、うそが発覚し、集団で暴行を受けた。
少年らは
「暴行し、顔を水につけたら、井上さんがけいれんして動かなくなった」と話している
東山市の無職少年(16)は「うそをついたり、電話やメールを無視したから殺した」などと供述していた。

昨年も同じようなことがありました。
昨年2月当時16歳の少年がカッターナイフで首を切りつけら亡くなる。

なぜこうも未成年どうしでの事件が起きてしまうのでしょうか?

今回みなさまにお聞きしたいのは、
人はどんなことをしたら死んでしまいますか?
ですが、
人を殺してはいけない。法律で定められていたり、そんなこと常識。
誰でもそんなこと言えますよね。
今回にせよ。昨年にせよ。
どちらも集団が絡んだ事件です。
誰かしら、やりすぎだ。と止めるものがあれば、助かったかもしれません。
しかし、これではやはり足りないのかもしれません。相手を逆上させ、自分にも火が来るかも、と、考え、声がかけられなかった。
と、私なりに考えてみました。
ではもし、今回の質問のように、
首を切ったら大量出血で死ぬ。や、無意識や意識低下の状態で顔を水につけたら呼吸ができず、溺死する。など、明確に説明ができていたら、彼らは死ぬことはなかったかもしれない。と考え、質問をさせていただきました。
数十年前は、殴り合いの喧嘩はよくあり、兄弟同士でも殴る蹴るは当たり前。
しかし今では、そんな家庭も少なくなり、力加減や限度を知らない子たちも今回見たく、いるのではないでしょうか?
それか、映画やドラマの見過ぎかもしれません。

人が死ぬ時、みなさまはどんな思いになりますか?
私自身介護の仕事をし始めて、早くも6年がすぎようとしています。
人の死には近側で仕事をしています。
数多くの方の亡骸を目にし、ご家族様のお顔も拝見させていただきました。
人が亡くなる時、嬉しい思いをされる方は少ないと思います。笑ってる方も少なからずいらっしゃいましたが、多くの方は涙をこらえたり、我慢できない方もいます。

私も人を殺したくなる時はあります。
子供がなかなか言うことを聞かない時
ご利用者様がうんちを触りその手でベットや衣類、壁などに触れたり
認知症のご利用者様が帰宅の意向があっても返すことができず、1度納得されても、5分もしたら忘れてしまい、同じことの繰り返し。
これが夜間20対1人の時にされようものなら、、、
本当に引っ叩きたくなる時があります。
だからこそ、人を殺したくなる気持ちも少なからずわかる気がします。

この文を読まれている方の多くは大人の方ではないですか?
ある程度の知識や理性が備わり、怒りなどじせいできる方たちですが、

知識のない子供たちはどうしたらいいのか、わからないのかも知りません。

質問内容は、
・人はどんなことをしたら死んでしまいますか?
ですが、
・殺したくなった時、どうやって抑えていましか。
↑こちらについてもお答えいただけたらと思います。↑


みなさまのお知恵とご意見を、お答えいただけますよう、お願いします。

A 回答 (6件)

私らの年代では、喧嘩は当たり前の行為。

でも、一線を越えると、そこで終わり、と宣言する仲間が。もし、それ以上にとっつかみ攻撃すると、お前の負けと、反対に制裁が。子供なりに、喧嘩でどこまでやっていいのかを、習得しながら成長。日教組が強くなってから、喧嘩をさせない、しない、とうわべの責任逃れ教育。

親も、子供に躾をしない、躾そのもを知らずに育った世代。

これから、なんで?って考えつかないことが、多発してくると感じられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございました。
勉強になります。

お礼日時:2016/09/01 21:22

殺したくなる、なんて気持ちは誰でも


持つものです。

しかし、それを実行する人間はほとんど
おりません。

考えることと、実行に移すことの間には
壁があるわけです。

問題は、その壁が低い、もろい人間が
いる、ということです。

つまり自制心の強弱の問題です。
自制心の強弱は、脳の構造や、生育環境に
よって決まります。

自制心については、有名なテストがあります。

「マシュマロをすぐ1個もらう? それともがまんして、
 あとで2個もらう?」
これは、行動科学で最も有名なテストのひとつ、
マシュマロ・テストです。

このテストの考案者であるウォルター・ミシェルは、
マシュマロを食べるのをがまんできた子・できなかった子
のその後を半世紀にわたって追跡調査し、
自制心と「成功」との関連を調べました。

その結果、我慢出来た子は成功し、出来なかった子は
成功しない、ということが明らかになりました。
この成功てのは、成績がよい、ちゃんとした仕事に就いている
生活保護を受けていない、というような意味です。



殺したくなった時、どうやって抑えていましか。
   ↑
普通の人間なら、そもそも実行に
移したりしません。
自動的に自制心が働き、抑制します。

尚、自制心が欠ける人間の多くは
脳に異常が認められる、とした
調査があります。
(放送大学 人格心理学)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございました。
勉強になります。

お礼日時:2016/09/01 21:24

誰でもいつかは、死ぬのです。

問題は、寿命ですね。寿命は、賢く無いと伸びません。悔いの無い生き方しか有りません。子供の場合、親の保護下親が賢く無いと伸びません。基本、自然は、戦いですね。騙され無い人と付き合うしか有りません。コロニー全体の協力を壊す奴が、いるのです。それをブチ殺さないから、危険になる当然の事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございました。
勉強になります。

お礼日時:2016/09/01 21:23

何もしなくてもほっとけば死にます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございました。
勉強になります。

お礼日時:2016/09/01 21:23

・人はどんなことをしたら死んでしまいますか?


死因事典という書籍が講談社ブルーバックス新書から出版されているので、Amazonで手軽な値段の中古で売られているので、お読みになれば良いと思います。
書籍を勧める理由は、多すぎて書けないからです。一般的に心臓もしくは脳の機能が欠損させれば死にます。

>なぜこうも未成年どうしでの事件が起きてしまうのでしょうか?
昔からあります。昔は殺人事件が多かったので、このようなよくある事件を特集されなかっただけです。
>力加減や限度を知らない子たちも今回見たく、いるのではないでしょうか?
違うでしょう。この手の犯罪を起す人は日頃から殴り合っていますし、親子喧嘩や兄弟喧嘩でも刃物や鈍器を使いますし、入院することもあります。
私の知人も妹と喧嘩して、首にナイフの痕がありますし、彼は妹の足をバットで叩き折りました。よくある話です。
まして、映画やドラマを家で大人しく見ている暇も、漫画やゲームを嗜む知性も持ち合わせていません。

・殺したくなった時、どうやって抑えていますか。
そういた感情が起こったことがないのでわかりません。
暴力衝動はありますが、私の場合は絶対に途中(殴るだけ)で止めれなくなる(死体も陵辱してしまう)とわかっているので、行いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございました。
勉強になります。

お礼日時:2016/09/01 21:23

ほとんどの人が、殺したくなるようなよっぽどの出来事は人生1回あるかないかでは❓


あんたは短気すぎ☝︎
それか人の命の大切さやその人の人生!その人もまた他の人の人生に大きく関わってる人などたくさんいるかもしれないし、軽く考えすぎ!
殺したくなる気持ちを抑えるって言う表現すらまずしません!

人の為に生きなさい!友達を1秒でも10秒でも幸せな気持ちにさせる事ができますか?
家族、会社の人など周りの人の為に行動できますか❓
他人にでも優しい言葉をかけて困ってる状況を助けてやれますか?
自分の利益など考えるもんではないよ☝︎
人の為だけに生きれる人間になれたらキミの周りも幸せになって、それが自分自身の幸せに確実に繋がると思いますよ✌︎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきありがとうございました。
勉強になります。

お礼日時:2016/09/01 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!