プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の母は痴呆がびどくなり、今年の三月から入院しています。最初はご飯も少し食べれていましたが、すぐに、ごえんをするから、と言って今、は高カロリー点滴だけです。もう目を開ける力もなく体も硬直し話すことも、できません。本人は
延命治療は望んで居ませんでした。私も入院する時に延命は、しませんと言ってあります、高カロリー点滴は延命治療じゃないでしょうか?遠方に住んで居るので
なかなか会いに行く事もできません。高カロリー点滴辞めたいと言えるのでしょか、?

A 回答 (5件)

痴呆がひどくなって、ということであれば高カロリー点滴は延命と言って良いでしょう。



ただ、水分・栄養の補給、すなわち高カロリーで無い点滴、胃ろう・経鼻胃管などのチューブによる栄養の全てはやはり延命です。

入院する時に聞かれた延命とは、気管内挿管・人工呼吸器の使用・心肺蘇生など、急変時の積極的医療処置の話だったと思われます。

逆に、水分・栄養の補給を行なわなければ一週間以内にお亡くなりになるでしょうから、(消極的ではありますが)安楽死と言えます。

また、誤嚥の可能性がある方に口から食べてもらう場合は、より積極的な安楽死と言えるでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/04 17:31

高カロリー輸液は延命処置です。

高カロリーをやめてアミグランド等の一般的な点滴にしてくれと言えばそれで終了です。
単に病院が金儲けしたいだけの処置なので。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます、もう少し考えてみます。

お礼日時:2016/08/31 23:37

それは、わたしもすごく気になるんです。

 日本では延命にあたらないんだそうです。
外国では、飲食の介助をしないんだそうです。なので、日本のような寝たきりのお年寄りはずっと少ないそうです。 日本は寝たきりでも食べられなくても飲めなくても無理矢理入れられて長生きさせられます。
いずれは、外国のように、自然に、自分で出来なくなったらそのまま逝かせて欲しいです。 自分のときはせめて、そうなっててほしいです。
    • good
    • 6

点滴は延命かな


食事取れないんですか?誤飲の恐れがあるのであれば
病院側とも話をして口からとれないか話し合う方がいいですよ
ケアマネージャーはついて居ますか?
介護認定は?
病院のソーシャルワーカーさんとは話せそうですか?
    • good
    • 1

高カロリー点滴は、延命治療では無いと思います。


何にもしないのは、殺人?
に匹敵するんじゃないかな!
文面から察するに、お母様は
永くはないと思います、私の母も、体力がなくなり痰がつかえて亡くなりました
息さえも出来なくなるんだから、点滴ぐらいは打ってあげて下さいね〜
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/08/31 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!