プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

EXCELのセルにページ数とページ総数を入力する方法がわかりません。

どなたか教えて下さい。

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

VBAを使う方法でしたら、参考URLを調べて貰えれば作れると思います。



参考URL:http://www.hm2.aitai.ne.jp/~naka95/Excel_Note/09 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

VBAは使ったことがないのでよくわかりませんが、
がんばってやってみます。

お礼日時:2001/06/25 10:58

ちょっと邪道ですが・・・


条件: 最大ページ数を限定すること
1.ページずつの名前を作成します。
2.=count(page1)で、そのページの標準の記入セルの合計を出す。
3.=(count(page1)=合計) で、ページにデータ入力されたか確認。(TRUEで印刷フラグ成立)
4.あとは「TRUE」の合計が総ページで、TUREの順位で何ページかを判断できます。
5.VBAを使用して、TRUEページのみ印刷
で、どうでしょうか?

ちなみに、この関数等は私も捜したのですがこの方法がいちばん簡単だと判断しました。結構、関数でも欲しい値がありますよね。現在のフォルダ、今開いているファイルのフォルダ、ファイル名など、VBAを使用しなくても良いようにして欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回の使用目的が、設計書のフォーマットである為、
できるだけ、利用者に手を加えさせずに行いたいので
gould09さんの回答を採用しようと思います。

でも、VBAっていろいろできるんですね。
わたし、VBAって使ったけどこれからは勉強して
みようかなって思います。

お礼日時:2001/06/25 11:03

具体的にどのように、入れたいのですか?



1/10 の様にでしょうか?
または
&[ページ番号]/&[総ページ数]

の様にセルに入れたいのですか?

この回答への補足

セル一つずつにページ番号、ページ総数を入力のですが。

補足日時:2001/06/22 15:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

またわからないことがあったら、ご助力
おねがいしますね。

お礼日時:2001/06/25 11:04

セルではないのですが、自分が普通設定している方法は



ファイル→ページ設定

ページ画面が表示されたら「ヘッダー/フッター」のタブを選択

ここで、「ヘッダーの編集」か「フッターの編集」を選び
後は、表示領域を左側、中央部、右側から選び
左から2番目と三番目のアイコンを選んだ間に"/"を入力します。
そうすると下記が設定されます

&[ページ番号]/&[総ページ数]
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございますぅ。

でも、やっぱり、セルにどうしても入力したいんですよぉ。



ところで、わたしのユーザ情報みました?
コメントに間違えて質問を書いちゃった。

お礼日時:2001/06/22 15:10

こんにちは


普通、ページ数と総数を印刷する場合はセルに入力するのではなく「ファイル」→「ページ設定」→「ヘッダー/フッター」で指定します。
ヘッダーとフッターの位置は「余白」で設定します。

この回答への補足

回答、ありがとうございますぅ。

私もヘッダーへの方法はわかるのですが、
セルにどうしても入力したいんですよ。

補足日時:2001/06/22 15:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

またわからないことがあったら、ご助力
おねがいしますね。

お礼日時:2001/06/25 11:05

はっきりとどのような状態かわからないのですが、


印刷する時にページ数を入れたいのであれば
ファイルのページ設定のフッタに1/?ページがありますので
それを使用すると良いと思います。

自分で入力したい場合で、日付とかの表示になるのでしたら
セルの書式の設定で、そのセルを文字列にしてやれば良いと思います。

見当違な答えならすみません。

この回答への補足

回答、ありがとうございますぅ。

私もヘッダーへの方法はわかるのですが、
セルにどうしても入力したいんですよ。

補足日時:2001/06/22 15:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!