アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおりです

他に何式があるのか、
どういうルールなのかなど
詳しく教えてください

A 回答 (6件)

あとは↓のページにて、詳しく書いてますので


見てください。

--以上です--

参考URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=928252

この回答への補足

補足です。

2種類あるのは分かりましたが、
どこがどのように違うのですか?
ご指示いただいたリンクから、SIとSHIが
違うというひとつの例は分かりましたが。
大本というか、ルールを教えてください

補足日時:2004/07/26 16:38
    • good
    • 6

こんなところで参考になりますか?



訓令式とヘボン式の大雑把な違いくらいは把握しておいて
よいと思いますけど、あまり細かいところまで記憶しておく
意味はないと思います。

なお、ヘボン式ローマ字を作ったのは、アメリカ人医師のHepburnです。
イタリア語で「ヘボン」などという読み方はしません。
英語での発音が幕末の日本人には「ヘボン」と聞こえたのです。

参考URL:http://xembho.s59.xrea.com/siryoo/index2.html
    • good
    • 1

ルールというか、殆ど感覚です。


サ行などは、訓令式で『し』を『SI』と書くと、
なんとなく『すぃ』と言いたくありません?
(個人の感覚ですけど(^_^;))
タ行の『ち』『つ』(訓令式:TI、TU)も、『てぃ』『とぅ』になりそうだから、
まず子音で『ちゅ』と発音するもの(CH)を持ってきます。
この後にUを持ってくると『ちゅ』ですが、何もないときはただ舌を動かしてるだけです。
CHの後に母音のIを入れてやると、CHIで『ち』になるんです。
『つ』は覚えるしかないので、『TSu』
『ふ』も覚えるしかないので、『Fu』
シャの行は、英語で子音のSH(しゅ、って感じ)があるんで、
『しゃ』はSHa、『しゅ』はSHu・・・
チャの行もCHで(ちゅ)っぽいので、『ちゃ』はCHa。

濁音は、『じ、ず』『ぢ、づ』一緒で考えちゃいます。
訓令式だとzi,zu,di,duですけど、ヘボンではJi,Zu。
ジャ(ヂャ)の行も、英語の子音J(じゅ)っぽいんで、
じゃ:Ja じゅ:Ju・・・

ルールとか規則とか、定義はないと思いますよ(^_^;)
もしあったらすみませんけど、その規則を忘れたときは、
こういった感覚で思い出せばいいのではないでしょうか(いい加減ですけどm(_ _)m)

この回答への補足

申し訳ないのですが、私は感覚として割り切れないので^^;はっきりさせておきたいのです。

補足日時:2004/07/26 17:37
    • good
    • 2

訓令式とヘボン式とあります。


訓令式は日本語の50音表にもとづいて規則的に文字を組み合わせます。
ア行はA・I・U・E・Oの5段の文字だけ。
カ行はカ行を示すKと段を示すA・I・U・E・Oの組み合わせ。
同様にサ行はS、た行はTと組み合わせです。
このようにして、50音表からローマ字を組み合わせるのが訓令式です。

ヘボン式は、イタリア比とのヘボンという人が使紹介した物で、実際のローマの人の発音に近いと言われています。
ちなみに、イタリア語ではヘボンですが英語読みはヘップバーンですね。

この回答への補足

訓令式は分かりました。ありがとうございました

補足です。
ヘボン式は、訓令式以外すべてなのですか?
ヘボン式のルールも教えてください

また、シャという発音は、SHAと書きますが、
これはヘボン式ですか?だとしたら、訓令式では
書けませんので「表記なし」ということになるのでしょうか?

補足日時:2004/07/26 17:13
    • good
    • 4

ヘボン式と訓令式がありますね。


ヘボン式は、良く小学校で習ったローマ字とは違います。
    • good
    • 5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!