プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し気が早いですが来年のGW明けに今の会社を辞めようと思っています
社会人1年目の事務職です
無断で会社を辞めたり音信不通で辞めるのは嫌なので、一ヶ月か二ヶ月前に会社に
辞めたいと言おうと思っています
しかし小さな小さな会社ですので、理由を必ず聞かれると思います。
書類上では「一身上の都合で」でも構わないと思いますが、
会社の人たちに聞かれた場合「一身上で…」ではぐらかすよりも
何か言うべきだと思っています。

会社を辞めたい本音は「人間関係」なのですが、それを正直に言っても「改善するから」と言われて終わりだと思います。
また心療内科に通っておりまして、その先生からも「今の職場はやめたほうがいい」と言われています。

今考えているのは、
・祖母の介護(実際車椅子生活を送っている祖母がいます)
・今付き合っている彼が転勤になったのでついていく
(実際来年の10月に結婚する予定です)

このどちらかにしようと思っています。
どちらのほうが、「仕方ないな」と思ってもらえるのでしょうか。

A 回答 (9件)

社会人1年の女性が退職する理由が、介護や結婚のほうが仕方がないとは思えないのです。


介護・・とってつけた理由にしか見えない。
本当に介護だとして、ここで辞めてしまっていいのか?
自分自身の将来は?ということになります。
結婚・・結婚したからといって辞める人なんてイマドキいない。
優雅に専業主婦できる玉の輿でない限り。
相手の転勤というのは、いちばん腑に落ちる理由ですが、だったら辞めるのは結婚する来年の夏以降でいいくらいか、いっそのこと転勤していったという今の方がいい。
それが理由ならね。

実のところ、仕方がないと思ってもらえる理由は「人間関係」で辞めることです。
改善することができるような人間関係なら、そもそもこんなことになっていないのです。
入社1年の女性がそこまで思いつめる人間関係というのは、そうとう劣悪なものだと想像します。
これが大きな会社ですとね・・相手の異動や転勤、組織変更などもあり、同じところでよどみ続けることって意外とないのですが、小さな会社ではそうもいきません。
おそらくひどい人間関係の元凶は、会社の中枢部なのでは?
だとすると、改善されることはないでしょう。
そうした場所では、自分もその色にどっぷりと染まるくらいしかありません。
それはできないのですよね・・・
だったら、こんなとこに入れないから辞めますで辞めていいですよ。

その会社で事務員を続けることがキャリアになると思えないし、そもそもたいした給料もらえていないでしょう?
今すぐ辞めて、結婚までの1年間花嫁修業とアルバイトをする。
バイトいったって、フルで働いたら、今の会社くらい稼げるでしょう。
長年働くつもりであるなら、正社員で頑張る意味もありますけど、いずれ転居するわけですから。

頑張っても続ける甲斐のある仕事とない仕事とがあります。
質問者さんの状況で、あと半年・・・頑張る必要ありますか?
まず自分のことを考えればいいのです。
劣悪な人間関係しかないような会社を納得させる必要などありません。

辞めるなら今、ですよ。
結婚して、転居しますので辞めます で一か月後退社。
これでいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方のご回答、感謝いたします。ありがとうございます。
介護よりも結婚の方が良いかな、と思いました。

koyuki2426さんの言うとおり、小さい会社ですので人間関係が悪いと、どうもこうもならないですね。
そしてkoyuki2426さんの言うとおり、どうしても苦手な方は工場長です。
そして家族経営の親族の方なので、誰も何も言えないのだそうです…。

心身ともに病んでしまう前に、辞めたいと思います。

ベストアンサーは、ズバッと言ってくれたkoyuki2426さんにしようと思います。
ほかの方も、ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/08 09:12

実際に主人が転勤になった(新幹線を使う距離です)ので辞めますと言って辞めた事がありますので、結婚の方が良いと思います。

    • good
    • 0

彼の方にするなら「彼についていく」ではなくて「婚約者についていく」にした方がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、「彼氏」よりも「婚約者」の方が重みがありますもんね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/05 09:49

>・今付き合っている彼が転勤になったのでついていく


こっちだろうね。
介護でもかまわないけど、いろいろ突っ込まれた時にそれなりに説得力ある説明できないと詰むよ。
彼の転勤ならば、行先さえ用意しておけば後は彼に聞いてみないとよく解りませんで通せる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
転勤先は彼の実家がある広島にしようかなと思っています。

お礼日時:2016/08/31 17:07

本音を言うとうらやましがられたり、不評をかったりすることが考えられましたので、差しさわりの無い、「それは大変ですね」と言ってもらえる適当な理由をあげました。


 早期退職制度を利用し、それは退職理由によって退職金などを含む条件に差がありましたので、出来るだけよい条件で通してもらえるよう工夫しました。
 嘘と言うか戦術の範囲と思っています。:-)

 あげられている後者の理由の場合は「結婚(またはその準備)のため」と言い切るのがよいように思います。「転勤する結婚予定の彼についていく」より印象がよいでしょう。
 前者も無難とは思いますが。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社側も結婚を阻止するようなことはしないと思うので、
無難かもしれませんね。
介護だと証明がほしいとか言われると厄介ですよね…

お礼日時:2016/08/31 17:07

介護のほうがはやめにやめられそうだね。


介護に1票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり介護のほうが「大変だな」と思われるでしょうね…。

お礼日時:2016/08/31 17:05

医師から今の職場を辞めた方がいいと言われながらも来年のGW明けまで我慢されるのですか。


退職理由の心配よりもあなたがそんなに我慢して大丈夫かと心配になります。
色々と理由があってのことだと思いますが、退職時期を早めた方がいいと思います。

退職理由は祖母の介護が当たり障りがないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、本当は今すぐにでも辞めたいのが本音なのですが
一人暮らしをしており、実家の両親に心配をかけたくないので…
どちらにせよ、来年の10月には結婚するのでそれまでは
会社を辞めたことで心配をかけたくないのです…、

お礼日時:2016/08/31 16:42

どちらも本当ならどちらも言う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼が結婚し転勤するので、祖母の介護を転勤先で見ることになりました…
なんだかすごい事になりそうですね…

お礼日時:2016/08/31 16:43

親戚を、何人も、病気にしたり殺したりしてきました。



その後たまたま同僚に会い、「まだお元気ですか?」と問われ、誰を病気にした時だったけ?

と対応に苦慮したことがあります。

お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気をつけます。
やはり介護のほうがよさそうかもしれませんね、

お礼日時:2016/08/31 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!