プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも欲しいものがあい落札したいなぁとおもっています。
落札したらもちろん代金その他必要な費用を払わなければなりません。これはごく当たり前のことです。
それはいいのですが、出品者に自分の住所が知られてしまうのですか?それが一番怖いです。
ほとんど(車等一部を除いて)郵送が多いです。
そんな中で出品者に住所を知られずに落札はできないものでしょうか?
yahooの本人確認もしていないド素人です。

A 回答 (11件中1~10件)

おそらく女性の方の質問ですね。

私も何度かオークションで落札しましたが、女性の方もたくさん出品されていますよ。その方々は住所を知らせる危険を承知の上で出品されてますからね。それに女性の方のほうが包装なども丁寧で安心して取引できます。あなたも出品者に質問するなどして女性かどうか確かめた後に入札してはいかがでしょうか。
    • good
    • 23

考えすぎですね、


毎日どれほど多くの売買がされてるかを考えてばその危険は非常に小さいと思いませんか?
これもいやならオークションだけでなく通販一般はやめてディスカウントショップなどの店頭で中古や新古品をさがしてはどうですか?
私は個人情報より商品の品質が心配です。
なお出品者も買い手に連絡先を知られるのは同じく怖い面があります。

あ、あなたは電話帳には載せてませんよね!

この回答への補足

通販に関してはいくつか名の知れた大手の会社があり個人情報に関して社内規則や管理マニュアルがあるでしょう。
それに比べ個人はどうでしょうか。従うべきものは法律しかない。ほかにあるとすれば常識やモラルや道徳や良心といった一番あやふやでいい加減な部分だ。
だからといって通販をしている会社が100%信頼できるわけではない。私はあくまでもきちんと組織され管理されたそれはオークション取引による個人よりも安心して取引ができるのではないか、と考える。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
多少ボロでもかまわないから安く手に入れたい品があったのでオークションを見て回ってました。
実際にディスカウントショップ等に出向くのは時間もかかり面倒だから。いや本気で欲しいと思えば探しに行きますが、今は欲しいなぁぐらいですので(^^ゞ
ま、オークションその他それにかかわる事項についてもっと勉強します。
私は商品の品質よりきちんと届くのかと価格が心配です。
連絡先については出品者にも同じような思いがあるのですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後に電話帳には載せてません。
これだけのやり取りで気づきましたか。お見事!!!

補足日時:2004/07/26 18:15
    • good
    • 6

落札したあとでは、住所は公開されません。


大丈夫ですよ。
通常は出品者から先に連絡が来ます。
そのメールに出品者の住所が書いてあります。
信用してもらう為に。
そのメールへの返信に貴方がします。
といったオークション取引です。

でも貴方は、欲しい品を送ってもらう時はどうするんですか?

出品者が先にお知らせしたにもかかわらず、どうしても住所を教えたくないなら、オークション取引は最初からやめた方がいいです。
厳しい言い方ですが…。

とりあえず、住所を教えなくてもお届けてくれる方法があります。
●自分が取りに行ける郵便局に私書籍を作る。(手続きが面倒です)
●自分が行く郵便局宛へ送ってもらう(指定の郵便局留め)
●ペリカン便やクロネコヤマト便や佐川急便などの運送会社のご利用なら、マンションなどの部屋番号を書かないで簡易住所をお知らせし、取りに行く営業所留め扱いしてもらいます。
例えば、
東京都中央区銀座1丁目4ー5 恵マンション1020
を↓
東京都中央区銀座1丁目(ペリカン便 銀座営業所留め)
としてやる。

といったやり方があります。

でも出品者側からしてみれば、落札者から信用されてなくて、あまり気分の良い取引じゃないことを分かってください。

どうしても信用出来る出品者と取引したければ、出品者の今までの評価を見て、20以上良い評価数があり、悪い評価がいっさい無いのを確認してから落札されるのもいかがでしょうか?

以上、一歩勇気を出して楽しいオークション取引の世界に踏み入ることを歓迎いたします。

この回答への補足

だいたい回答が出揃いましたか。
今回はいい勉強になりました。
もう少ししたら締め切りたいと思います。
みなさんアドバイス&回答ありがとうございます。

補足日時:2004/07/26 18:16
    • good
    • 5

> 何らかの嫌がらせやネット上に公開なんてことだって考えられるでしょう。


あんまりそんなヒマジンはいませんよ。
確かに危険性はなくはないですが。
トラブルなく取引が進みさえすれば、そんなことは誰も考えませんよ。
まずは出品者が信用できるかどうか、評価等で確認するしかないですけど。
    • good
    • 1

以前落札者の方で送り先を「局留め」にされている方がいました。

問題無く取引しました。
出品者とは入札しなくてもQ&Aができますので、出品者が了解すれば、局留めにするか取りに行くことにより、住所を知らせなくても済むと思います。
ただ出品者側から見れば、住所を公開したくない人を不審に思うと思います。必ず入札前に出品者に伺ったほうがいいでしょう。
もっとも私は「局留め」のやり方を知りません。郵便局に相談する必要があります。
    • good
    • 6

郵便局留めには特に手続きは必要ありませんでした。


○○郵便局留め 誰野誰兵衛様で十分です。
その後 身分証明書を持って私宛の郵便物があるはずですが、と問い合わせれば大丈夫でした。
    • good
    • 4

自分の住所を知られずに商品をどうやって


届けてもらうのでしょうか・・・?

それは置いておいて

自宅の住所を知られたくなければ
・職場を受け取り住所とする
・私書箱を設置する
・郵便局留(小さいもの)が
一般的な方法ではないでしょうか。
http://www11.ocn.ne.jp/~dkouta/e005_01.htm

また、ヤフーオークションは出品場所を示す人も
いるので駅などで直接取引きすることもあります。
顔がばれるじゃないか!と思われるかもしれませんが
むしろすぐ忘れるものです。

ただ、落札も出品もする者から言わせて貰うと
最初の取引開始の時に住所氏名電話番号を
教えてくれない人は怪しい(詐欺の可能性)を
疑ってしまいます。

この回答への補足

こんな短時間で6つも解答がついてしまった(^^ゞ
私書箱、郵便局留ですか。
私書箱は聞いたことあしますね。局留めは???
どちらも郵便局関係ですので自分なりに調べてみます。
こういう方法もあるのですね。
アドバイスありがとうございます。

補足日時:2004/07/26 17:22
    • good
    • 3

落札だけならできます。


落札後は住所教えないと発送してもらえないでしょう。
他の手段としては局留めなら住所を教えないでもできますが。
    • good
    • 6

または、郵便局止めにする、という手もあります。


それなら、正確な住所は相手には分かりません。
郵便局で手続きをしないといけないかもしれませんが。
    • good
    • 2

住所を知られずに取引って、どうやってするんですか?


ネットで終わるもの(情報など)ならいいかもしれませんが。

結論

無理です。


ただ、落札しただけでは住所等はばれません。
あなたが出品者に住所氏名連絡先を書いて返事をするのが通常ですから。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
どこの誰かもわからない赤の他人に自分の住所、氏名を知られることにより、何らかの嫌がらせやネット上に公開なんてことだって考えられるでしょう。
そういうことに遭わないために知らせずにおきたかったのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
郵送ってことは住所氏名が必要ですね。
これないと届きませんもんね。
あぁーーーー(憂鬱

補足日時:2004/07/26 17:17
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!