アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同様の質問を質問者:mic-fumiさんが、2008/08/30に、ファイル名を挿入できるソフトはないのでしょうかと質問され、回答者 SortaNerdさんが、「『IrfanView』で可能です。」とし、
『「ファイル」→「一括変換 形式/名前」→「詳細設定」→「テキストを追加」の「設定」で$Fと入力します。』と回答されています。
IrfanViewが当時と変わったのかファイル名が書き込まれません。
恐れ入りますが、IrfanViewに使い方を、手順例のもとに教えていただきたいのですが。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

解決せずに閉め切られた、こちら↓の質問を参考にされたのですね。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/4290722.html
この回答だと説明不足で、手順としては問題ありの内容ですね。

画像内のどこかにファイル名を記載したいということですよね。
ならば、こちら↓の過去ログが参考になると思います。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8523234.html
この手順なら、迷うことはないと思います。

ちなみに【 XnView 】でも同じことができますし、手順が簡単です。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7914966.html


あまりお勧めしませんが、【 Photoscape 】も簡単で直感的です。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/110811 …
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se492136. …
もしもインストールするのなら、インストールの最初にGoogle関連など
余計なソフトもインストールさせるチェック項目が出るので、これらの
チェックをはずしてインストールしてください。

ファイル名の一括設定方法
[一括編集]で[オブジェクト]タブの[テキスト 1]にチェックを入れて「 [N] 」
と入力すれば、ファイル名を挿入できます。
位置やサイズもドラッグで移動や拡大・縮小ができますから、直感的に
配置できます。
http://tonahazana.com/blog-entry-208.html
「フォルダにある複数の写真にそれぞれの写真」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IrfanView, XnView共に、写真画像の中に、ファイル名他が書き込まれました。ありがとうございました。
 書き込また写真をWordに貼り付けたときのの、画像のサイズで、変わらないのがIrfanView、XnViewは20%ほど大きくなります。
 この手のソフトに、率先して多くの方がトライし、使い方を開示して頂いていることに、enunokokoroさんを初め、多くの方がにお礼申し上げます。
 今回この手のソフトを使うにあたって、ソフトを作る立場に立って、仕立て上げたいことをプログラムに盛り込むとしたら、どういう項目で、どういう手順になるかを、ソフト造りに無知とはいえ、思いめぐらすことの肝腎さが身に付きました。ありがとうございました。
 なお、写真の画像の中にFファイル名を書き込むと、多くの写真から報告書をまとめると、後日この写真は、あるいはこの他の写真はどこにしまったのかとか、写真群の格納フォルダーやファイルの管理に重宝します。そして報告者作成中は極力容量を縮小して使い、印刷段階で印刷屋に渡すとき、印刷作業にデータをあてこむ作業に手間とミスが回避で来ます。ありがとうございました。
 ベストアンサーとさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/03 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!