プロが教えるわが家の防犯対策術!

目薬

網膜剥離の手術を2ヶ月前に終え退院後外来受診に行かないといけないけど精神疾患を持病に持っており受診に行くと倒れてしまうので行けてない状態です。その為病院に電話して眼科受付の人に僕自身の主治医にこちらから聞いておかないといけないことを受付の人に尋ねて電話で答えて貰うことは可能か聞くと内容によるといわれたので3つ聞きたいことをいったのですが現在退院時もらった3種類の目薬はいつまですればいいのか聞き忘れました。もう2ヶ月間さしたのですがもう目薬は必要ないんでしょうか?
詳しい方教えて欲しいです。

A 回答 (3件)

手術後の目薬は、


術後から半年~1年必要です。
種類・量などは、徐々に変わっていきます。

退院時もらった目薬?
目薬は基本開封後1ヶ月を目安に使い切り、以後は新しい目薬に交換が原則
(含まれる成分などの関係上)

当然術後は予後の状態確認の為、定期受診が必要です。

お体の体調等様々おありでしょうが、可能な限り受診されることをお勧めいたします。

なぜなら、私も定期的に眼科受診しているのですが
入院中に知り合った方で、質問者さまと同じ手術をされたのですが
術後は、ずぼらな性格の為殆ど受診せず、退院時の目薬のみで 3ヶ月
再受診した時には、退院時より視力低下及び角膜炎症などになって
あわてて受診に来た人がいます。

失明に至ることはないかもしれませんが、大事な ”目” です
何かあってからでは、遅いのでは
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕にはわからないことに答えてくださりありがとうございました。今まで1人で受診いってたのですが家族にも協力してもらってでも受診行くようにします。

お礼日時:2016/09/01 09:31

・リンデロン


・ミドリンピー
後ひとつなんだか忘れました。

出てる分で使い切ったらそれでいいです。

特に外来行っても、予後確認だけですることありません。

電話も必要ありません。
    • good
    • 0

目は一番大事です。


一刻も早く病院に行ってください。
目が見えなくなったら、何も出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!