アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9月1日は「防災」の日。今日、あなたの会社・学校では防災訓練を行いますか?
(伊勢湾台風が襲来した翌年の1960年に閣議決定。1923年9月1日午前11時58分、関東大震災が発生した。毎年、各地で防災訓練が行われる。)

過去のお題はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542222559/hist …

A 回答 (9件)

小学生の時はありました。

でも、阪神淡路大震災で大きく揺れていたので1/17日あたりにありました。私の通っていた学校は、学期ごとに、火事 地震 不審者 に別れてましたね〜。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
徹底されていますね。

お礼日時:2016/09/05 11:59

ありました~。


いつ放送が入るか知らされていなかったので一瞬
何の放送か分かりませんでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/05 11:59

していませんね。

個人的には皆さん興味があるようですが…。
やはり、このようなイベントはトップダウン方式で総務課などへ指示を出すというのがよさそうです。
でも、「防災訓練」は定期的に地域を巻き込んで実施したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね。

お礼日時:2016/09/02 09:43

やらないですね…


前は避難訓練みたいなものをしていたこともあったけど、もうやらないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/02 09:43

していません。



全員「フレックスタイム制」で勤務しており、
休暇もバラバラなため防災訓練も健康診断も
「一斉行動」が取れないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/02 09:42

小学生のころから現在に至るまで、9月1日に防災訓練を行った記憶はございません。



・学校:9月1日は始業式ですし、訓練は抜き打ちで行うべき物だから、特定の日には行わないという方針だったようです。

・勤務先:春(危険物安全週間)と秋(全国火災予防運動)に行う「消火訓練」のどちらかの時に併せて実施。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうなんですね。

お礼日時:2016/09/02 09:42

むかしは夏休みあけ始業式後に防災訓練が当たり前でしたね



時代はかわり阪神淡路、東日本、熊本と大きな震災があったため
いまさら関東大震災をベースにした防災の日を重んじることはなく
日々防災という意識に変わったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/02 09:41

いいえ、始業式なので、別日に。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/02 09:41

はい、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/02 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!