アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
この問題の通分ってどーすればいいですか?
中学受験の問題です

「質問です。 この問題の通分ってどーすれば」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • すみません、3.3.5.7.11は、全部を満たす倍数という事ですが、よく分かりません。申し訳ないです。
    もう一度教えて貰ってもよろしいでしょうか?

      補足日時:2016/09/07 16:34

A 回答 (5件)

>3.3.5.7.11は、全部を満たす倍数という事ですが・・・



「3.3.5.7.11は」では無く「3×3×5×7×11」ですね。No4さんの説明をよく読んで下さい。
問題文の分数の分母の数字、3,15,35,63,99の最小公倍数が3×3×5×7×11と云う事です。
つまり、この分代の分数を全て一度に通分すると、分母は3×3×5×7×11=3465になります。

この様に全部を一度に計算しても良いですが、計算が大変になりますから、
私がNo3で回答した様に2つとか3つに分割して計算する方が間違いが少なくなると思います。
考え方は同じです。
前3つは、 3=3、15=3×5、35=5×7 で通分した分母は3×5×7。
後2つは、63=3×3×7、99=3×3×11 で通分した分母は3×3×7×11。
    • good
    • 0

分母を全部掛け算した答え(公倍数)も、通分にはなるけれど値が大きくなるので大変。


3×15×35×63×99=9,823,275となって計算は大変だけれど答えは確実に出る。

少し工夫をする。
最小公倍数(公倍数の中で最小なもの)を見つけてみる。
(例えば3,15の最小公倍数は15。15、35なら105)

分母を簡単な数の掛け算で表してみる。
①3=3
②15=3×5
③35=5×7
④63=3×3×7
⑤99=3×3×11
全部を満たす倍数は、3×3×5×7×11だって解ると思う。
3×3×5×7×11の中に①、②・・・、⑤が入っている
だから3×3×5×7×11(=3465)が通分した分母。

分子は足り無いものを掛ければ良い。
①:3×5×7×11が足り無いから、分子は2×(3×5×7×11)
②:3×7×11  が足り無いから、分子は2×(3×7×11)
③:3×3×11  が足り無いから、分子は2×(3×3×11)
④:5×11  が足り無いから、分子は2×(5×11)
⑤:5×7  が足り無いから、分子は2×(5×7)
    • good
    • 0

前3つと、後2つとを分けて通分します。


分母が大きくなりますが、こう云った問題は
後で約分できる場合が殆んどですので、
分母は掛け算の形のままにします。

前の3つ。
2/3+2/15+2/35=(2×35+2×7+2×3)/3×5×7 
=90/3×5×7=2×3×3×5/3×5×7=6/7 ・・・①

後の2つ。
2/63+2/99=2/7×9+2/11×9=(2×11+2×7)/11×9×7
=36/11×9×7=4×9/11×9×7=4/11×7 ・・・②

①+②=6/7+4/11×7=(6×11+4)/7×11
=70/7×11=7×10/7×11=10/11
                 答 10/11。
    • good
    • 0

15=3・5 35=5・7 63=3・3・7 99=3・3・11


⇒ 分母を、3・3・5・7・11とすればOK。
最初の2/3=(2・3・5・7・11)/(3・3・5・7・11)
以下、同様。
    • good
    • 0

全てを一度に通分しようとすると17325というとてつもない大きな分母になるので、2個ずつ


計算しましょう。

①2/3+2/15=10/15+2/15=12/15=4/5
②4/5+2/35=28/35+2/35=30/35=6/7
③6/7+2/63=54/63+2/63=56/63=8/9
④8/9+2/99=88/99+2/99=90/99=10/11

参考までに。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!