アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宿題で税についてというのがあるのですが。どう書けばいいかわかりません。
自分の体験などと書いてあるのですが…学んだことなどって。調べても難しくて…教えてください

A 回答 (2件)

例えば税金がなかったらどうなるか、少し考えてみましょう。


税金は大きく分けて、国が徴収する国税と、地方公共団体が徴収する地方税があります。
身近な税としての消費税は国税です。でも生活に直結する税金は圧倒的に地方税のほうが多いと思います。住んでいる市の住民サービスは当然市民税を中心とする地方税です。
自分が捨てたごみの回収やその処理にも税金が使われているのです。もし税金を払わないでいたらごみはそのまま、悪臭や景観を損なうことになるでしょう。(数年前のイタリアでそのようなことが起こりましたね。)

そういったことを考えながら、自分の体験と絡めて書いていけば税が身近に感じるという内容の作文になるのでは?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ためになりました!わかりやすいです!

お礼日時:2016/09/01 21:23

夏休みの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです!

お礼日時:2016/09/01 21:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す