アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさまにとって、死後の世界とは、どんな世界ですか?

バカな質問をさせていただきます。

私自身介護の仕事につき6年が過ぎようとしています。そんななかで、お客様が看取りという形で亡くなられていきます。
苦しく亡くなる方は少なく、ゆっくりと息が弱くなり、いつの間にか、、、
が多いケースです。

死に近い側の仕事ということもあり、自分もいつか死ぬ。ということを考えます。
しかし、死ぬことを考えると死んだ後の世界がわからないためか、時に恐怖にかられます。

ネットで死んだ後の世界、
と検索すると、
・臨死体験で知らない人たちにあった。や
・魂は滅びることがない。とか
・自殺すると死後の世界に行かない。など
読んでてよくわからなくなり、余計怖くなります。

知らない人にあった?
→パラレルワールドが存在する?
では、パラレルワールドの人の魂はどこにあるの?

魂は滅びない。
→少子高齢化の分の魂はどこにあるの?

自殺すると、死後の世界に行かない。
→じゃあどこに行くの?

など考えてしまいます。

自分なりに考えますと、
鳥になりたい、とか、猫になりたい、とか、
考えましたが、
鳥はニワトリになると、首切られて食べられるのはイヤだし、
猫は粘着性の液体かけられるのイヤだし、
やはり人間に生まれ変わりたいかな、と思いました。

みなさまにとって、死後の世界とはどんな世界と考えますか?
みなさまのお知恵をお貸しいただけたら幸いです。

A 回答 (10件)

最初にお断りしておきますが、あくまでも私の空想です。

(^^)

この世は魂磨きの教習所みたいな場所で、産まれる前(この世に宿る前)に自分が好き勝手に設計したシナリオ通りの人生体験をしながら、様々な人生を生き、人々の気持ちや感情や痛みを学びながら、魂の色を納得いくまで磨き上げて行きます。

そして一つの設計通りの人生が終わると第一段階の終了になり(つまり借り物の肉体の死)いったん空に帰り、少し休憩し、又違うシナリオを書いて地上に降り立ち、別の人生を体験しながら魂磨きをします。

不幸な人生も幸せだけの人生も自分で好きに選んでこの世に降りるのですが、飛び降りた瞬間、自分のシナリオの筋書きは神様の魔法で消されてしまうのですがね……。

やがて、これ以上ない不幸な人生や、これ以上ない幸せな人生や、普通の人生などなど、一通りの人生を体験しながら磨き上げた魂が完全に透明になると、人間としての役割を終え、新米神様になって、守護神として人に着いて、その人の魂磨きのお手伝い役に回るのです。

なので私は、死んだらきっと、天国の神様にこの世の出来事を報告し、しばらくは楽しい休憩が待っているだけのように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教習所のお考えは、自分に無いかったので勉強になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/04 14:10

生まれ変わりがあるとするならば、あなたと全く同じ行動の癖を持ち、同じ思想の持ち主が生まれてきた未来の人間ということだと思われます。


俗に、死後の世界と呼ばれるものは、私たちが生きている時空以外の時空のことでしょう。
人は、生きていれば、天国にでもいるかのような幸せな状況に置かれることがあれば、地獄の苦しみを味わうことだってあるでしょう。
しかし、その苦しみや幸せが、あなたの行動の癖や価値観、思想からくるものだとしたらどうでしょう。
ある人にとっては幸せな状況も、違う人には不幸に思えるかもしれない。
誰かの幸福は、誰かの不幸の上に成り立ってる。
だから、天国というものが本当にあるとするならば、それは、色んな世情を体験し、どんな現実の変化にも対応できる状態の精神を持って生まれてくることでしょう。
そういう精神は、多くは100歳を超えるような高齢者がもつものでしょう。
彼らは、様々な人生を体験し、人生の苦も楽も知っているから死ぬのが怖くないと言ったりするのではないでしょうか。
ある特定の世情にしか対応できない精神を持って生きている内は、何年たってもあの頃は良かったとしか言えない。そんな人間が、幸せな転生を遂げられるとは到底思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/04 13:56

死とは 無 だと思います。

前の人も書いてます。万物の霊長として生まれ、知恵がつき。死後の事もアレコレ言われてますが、全て人間が考えた事だと俺的には思ってる。人間は全ての命を食べて生きてるんです!肉・野菜・魚・果実・・・全て命の有る物ですよね。之が反対だったら?と思うとゾッとしますよね。子供の頃、嘘を付くと閻魔様に舌を抜かれると教えられた、今の時代土葬は無いよね?白い骨に成って納骨堂に・死後閻魔様の所に舌の無い骨が行くのですから?今の閻魔様は廃業してるかなァー?良い事をしても、悪い事をしても、死は 無 の世界だと思ってる一人です。でも悪い事を少しはするかも知れないが、大半を良い事に使って、自分が死ぬ時、思えるかどうかは行った事が無いので分からないが、心の中で良い人生だった!と思って逝けたら、その思いは誰のものでも無く逝く人の物。誰にも取られません、お金でも無いし財産でも無い。と思いながら生きてる古希を過ぎた人間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。
閻魔様についての内容は、自分の考えになかったのでとても勉強になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/04 14:00

私の個人的な考えですと、死後は何もありません。


霊とか魂とかも、有るはずがない!!と言うのが私の考えです。
仏教は、インドから伝わったもので、中国を介して日本に来たもの、と聞きますが、インドにはお墓もありません。
私ももう71歳ですが、いつ死んでも良いと思っています、今はすこぶる元気で、何の病気もありません。
毎週、別荘に行ってサルと喧嘩ばかりしています。
子供たちには、俺が死んだら、海にでも捨ててくれ、と言ってあります。
それで、何の問題もありません。
それよりも、元気に動くことが出来なくなったら、早く死なせて欲しいです。
安楽死が出来る世の中に早くなって欲しいです。
ベッドの上で、生きながらえるのは、絶対に嫌です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございます。
安楽しの内容には、自分も同意します。
ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/09/04 14:06

こんばんは



老人ということに限定すると
やっと自由になれた気がします
長い事見て居るので
体も魂も開放するイメージですね

自分自身だと死って無ではないかと思うんですよ
経験したことがないのでわからないですけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

勉強になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/04 14:06

西洋の宗教では死は悲しいことではない、神様のお側に行くことだと言ってますね。

仏教も阿弥陀仏様のお側に行くと教えてますから私もそう信じております。西方の彼方に。そこは「般若心経」に書いてるとおりです。「無」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/04 14:06

>死後の世界とはどんな世界と考えますか?



人間が種の保存の本能を個の保存に発展させ、
死んでも自分の存在を求めることによって
願望し、想像する世界なんだと思います。

人それぞれでよいと思ってます。

私自信の実体は宇宙の中に帰っていく
ことなんだと考えています。

しかし、不思議と言えば不思議です。

人間を構成している物質は常に入れ替わっており、
数か月~1年程度で全て入れ替わるそうです。

そうすると、いったい私というものはどうやって
保たれているのか?

おそらく、脳細胞の入れ替わりの時に
そっくりコピーされているということ
なんでしょう。

とすると、そのうち半導体などのメモリ
へのコピーも可能になるんだろうなと
考えるわけです。

そうしたら、そのうち、私は
メモリやハードディスクの中で
生き続けることができるのかも。
でも、保存されたデータを処理
して、新たなデータにして書き
戻すとするには、どんなCPUが
いるのか?

なんて思いながら、眠りついて
しまうわけですが、自分の魂は
脳の中で構成されており、何か
別に存在するとはないんだろう
と考えています。

でも自分がコピーされて、
パソコンやタブレットの中に
いるのは、あまりに劇画チック
で、抵抗感はあるんですけどね。

いかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答いただきありがとうございました。
パソコンやメモリーなどの内容は、自分に無い回答です。
勉強になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/04 14:08

一つだけ科学的に明らかなことは、我々は四次元の存在であるので、三次元に対しては神になれます。



次元とは何か?

0次元は無です。
1次元は点ですね。
2次元は点が連続して線になります。
3次元は線が連続して立体になります。
4次元は立体が時間で連続して我々の生きているこの世になります。

人間は、縦横高さという立体物(三次元)でありながら、時間の連続の中で生きている(四次元の存在)わけですよね。

だから、時間を操作することはでき無いけど、立体を我々の意思で操作することができる。


そして、五次元は認知することすらでき無い。

三次元の存在は同様に二次元までは把握できます。二次元の存在は一次元まで把握できます。

三次元の存在(物体)からすると、我々はその形を変えることのできる神なのです。

同様に、二次元の存在からすると三次元の存在は神であり、一次元の存在からすると、二次元の存在は神なんです。

さて、宇宙を見てみると、全てはフラクタルな連続性の中で存在します。

ということは、四次元の先に五次元があり、五次元の先には六次元があるということは、否定できる根拠がありません。

で、五次元とは時間の次にどのようなベクトルが生じるのかわかりませんし、四次元の存在である我々には絶対に認知できないのですが、一つだけ確かなことは、我々にとっての神である五次元の存在は、時を操ることができるんです。だから、我々の認知している四次元の世界において無から有を作り出せるわけですね。

だって、宇宙はビッグバンで作られたとか言ってますけど、その前に何があったかってことですよ。
無から有を作り出すのは、時間という概念を超越したベクトルが無いと発生し得ません。

さて、答えになったかどうかわかりませんが、時を超えた世界があるということだけはご認識いただけたのではないでしょうか?それが霊的な世界かどうかはわかりませんし、五次元に生きる存在は今の宗教が唱えているような神ではないかもしれませんが、かならずそのような世界と存在が実在します。

そして、我々は五次元の世界に行くことができませんが、当然ながら、五次元の存在は四次元に降りてくることはできます。

もしかすると、あなたのすぐ近くにいるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数式は難しいので、理解に時間がかかりそうですが読んでて自分に無いお考えは、とても勉強になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/04 14:12

すごく純粋で、優しい人なんだろうなー



って読みながら思いました。

私は、夢を見ていない寝ている間なのかなーと思います。
もちろん、天国があって、今まで死んじゃった人たちみんなに会えたら嬉しいですけどね。

不思議ですよね。魂って。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/04 14:12

自分だったらずっと眠っていられる世界であれば争いも、欲望も、何もないあらゆる意味で平和な安らぎを与えてくれる世界を想像しますね。



死んでもなお、あくせくしたくはないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/04 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!