プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトの辞め方

塾講師のアルバイトの辞め方についてです。元々このアルバイトは夏期講習の短期アルバイトとして雇われたもので、その後も1日だけどうしても人が足りないと名指しで呼ばれた時だけ行っていました。特にバイト先で問題を起こした事もサボったことも無いのですが、ここ数ヶ月はすっかり呼ばれなくなり、もう他のアルバイトをしようと思っています。

直轄の上司は忙しくなかなか会えない上に電話も繋がりにくい方ですし、私が抜けても支障が無いでしょうからわざわざ会ってもらうのも申し訳ないです。

なのでメールで簡潔に辞意を伝えた後お時間があれば電話をさせてもらおうかと思っているのですが、やはりメールで辞意を伝えるというのは非常識でしょうか?
どうしたらいいでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

短期アルバイトでも書面で雇用契約を交わしたのでしょうか。

そうであれば辞める為の手続きが必要でしょうが、そうでなければ数か月もの間音沙汰が無いということは相手方も自然消滅と考えているのでは。
何も必要ではないと思います。
    • 0

私なら、

直接バイト先に顔を出す、または電話にて、
ひとまずは、対応していただいた方に、上司の方が居られるか
お会いできるかを確認します。

その時に(もしくはその日)お忙しくてお会いできず、
対応できないという事であれば、
直轄の上司の次にエラい方や長年勤めている方に、
簡単にその旨をお伝えし、
どうすれば失礼が無いでしょうか…と相談します。

要領のいい方であれば、
「伝えておくわ〜」とか「まだ連絡してもらう様に伝えるわ〜」など
それなりの対応をしてくださると思います。
    • 0

辞めたい日の2週間~1か月前に上司に辞める旨を伝える

• 0