プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

汚い話しですみません。
2日前、お風呂に入った時ボディーソープで陰部を洗ってしまいました。匂いが取れると思い。
そしたらその翌日からかゆみが止まりません。
我慢できないかゆみです。
オロナインを塗って寝ようと思いますがオロナインで治るものですかね…
かゆみの原因はやはりボディーソープが悪いのでしょうか。わかる方、同じような経験をしたことがある方、教えてください。

A 回答 (5件)

ボディーソープの刺激が強かったのかもしれませんね。

陰部は粘膜で非常にデリケートですのでデリケートゾーン用のかゆみ止めなどがありますので、そういったものを用いたほうが良いかと思いますよ。
    • good
    • 0

膣の中まで洗ったということでしょうか。


それはやめた方が良いです。
膣には自浄作用があって、デーデルライン桿菌という常在菌がいます。いわゆる乳酸菌。
そのおかげで膣内は強い酸性となり免疫力を発揮、そのおかげで細菌感染を防いでくれます。
それを洗い流してしまうことは、有用な菌までをも洗い流してしまい、
感染しやすい状態にしてしまいます。

オロナインを陰部に塗るのはやめましょう。
(もう塗って寝てしまったでしょうか・・・)
オロナインは強い殺菌剤で、界面活性剤も含まれています。
逆効果になり、痒みや炎症が悪化してしまいます。

強い掻痒感があるのですね。ヒリヒリ感はありませんか?
たまたま洗った翌日からかゆみが出ているようですが、その前から臭いが気になっていたのでしょうか?
洗うより以前からカンジダやトリコモナス、ヘルペスなどに感染していて、その症状が出たのかもしれません。
また、ただの接触性皮膚炎や皮膚掻痒症かもしれません。

陰部を洗うのはできれば外側だけ、中まで洗う場合は
香料や防腐剤が無添加のデリケートゾーン専用石鹸を使いましょう。
直接塗り付けることなく、手でしっかりと泡立ててから優しく洗うようにします。


一度、婦人科を受信して正しい診断を受けること。
再発の場合は市販の薬でも良いですが、最初は必ず診断を受けてください。
痒みの症状が出る病気にもいろいろあって、対処を間違えると逆効果になるのです。
勝手な素人判断で悪化させると大変ですよ。
真菌、細菌、ウィルス、違いが解りますか?全部 対処方法や薬が違います。
放っておくと慢性化して治療が困難になる場合もあります。
一刻も早く病院へ。
    • good
    • 2

医学の勉強などしたことのない素人ですのであまりはっきりとした事は言えませんがカンジタ性膣炎ではないでしょうか。


膣には自浄作用と言って皮膚表面の菌のバランスによって細菌から守ろうとする働きがあります。
おそらくですが普段使わないボディソープを使用したため、必要以上に洗い流してしまったため菌のバランスが崩れてカンジタ菌が悪さをし、痒みが出てしまったのだと思われます。
(カンジタ菌は普段から皮膚表面に居る菌で性病ではないので安心してくださいね。)
治療のためには婦人科に行って専用の薬を処方して貰う必要があります。
オロナインが効果があるかはわかりませんが、粘膜にアルコールを塗るのはあまりよろしくないように思います。
また、あくまで医学的知識のない一般人の言うことですので、やはり専門医に診察を受けた方がよろしいですよ。

それと、差し出がましいかと思いますが、陰部を洗う際は大陰茎の辺りはボディソープを使用しても問題ないかと思います。
それより奥は前述の自浄作用もあるのでお湯で優しく流す程度で汚れは落ちますよ。
早く良くなるといいですね。
ご自愛ください。
    • good
    • 2

原因は不明。



お得意のステロイドがいいかも。
    • good
    • 1

回答になるかはわかりませんが、陰部洗うのは私の周りでは普通ですよ。


痒みの原因はわかりませんが、もしかしたら、性病かもしれないし、ナプキンまけとかもあります。オロナインよりも陰部の痒み止めの薬の方をオススメします。
私はたまに、ナプキン負けした時薬局で陰部の痒み止め買って治りましたよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!