プロが教えるわが家の防犯対策術!

腎盂拡張について(福岡市)
子宮筋腫があり、大きさが12センチほどです。頻尿、痛み出血なし。また更年期にはいりつつもあり経過観察中です。
健康診断で両方の腎臓の尿の流れがよくないと言われました。筋腫が大きいのが影響してるか原因をはっきりするため、精密検査要としますと言われました。現在、九大病院の婦人科にかかってます。婦人科で診てもらうか泌尿器科が先か、また福岡では泌尿器科で有名な原三信病院に行くかアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

かかりつけの大学病院婦人科に相談しMRIなどの画像を撮り、担当医が必要と判断すれば泌尿器科に紹介受診できます。

大学病院であると、院内で画像データを共有できますし、過去のものと比較できるメリットがあります。

ただ、大学病院は即日対応してくれるとも限らないので、近くの泌尿器科で超音波検査(すぐやってくれるはず)をして泌尿器の病気がないか確認してから、婦人科に行くのもありだと思います。
    • 0