プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10円玉の錆は何でマヨネーズなどの液体で綺麗になるんですか?酸化など色々調べて分かりましたがもっと詳しく教えて下さい。

出来れば長文でお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

これぐらいあればいい?



酸化(さんか、英:oxidation)とは、対象とする物質が電子を失う化学反応のこと。具体的には、物質に酸素が化合する反応、あるいは、物質が水素を奪われる反応などである。

例えば、鉄がさびて酸化鉄になる場合、鉄の電子は酸素(O2)に移動しており、鉄は酸化されていることが分かる。

目的化学物質を酸化する為に使用する試薬、原料を酸化剤と呼ぶ。ただし、反応における酸化と還元との役割は物質間で相対的である為、一般的に酸化剤と呼ぶ物質であっても、実際に酸化剤として働くかどうかは、反応させる相手の物質による。

目次

1 用途
2 化学的性質
2.1 有機化学における酸化
3 主に使用される酸化剤
4 関連項目

用途

酸化反応は、最も身近な化学反応である。紙や木が燃えるのは炭化水素が酸素と反応し、二酸化炭素と水へと変化する酸化反応で、発生するエネルギーが大量な為、発光と発熱を伴う(燃焼)。金属製品が錆びるのは、金属が酸素と結びついて酸化物を生成する酸化反応である。錆は鉄が酸化して生成した酸化鉄(III)(赤褐色)で、銅が酸化すると、赤褐色の酸化銅(I)や黒色の酸化銅(II)が生成する。

食物を室温で放っておくと徐々に色や味が変わってくるのも、酸化が原因のことが多い。このため、食品には種々の酸化防止剤が用いられる。またパッケージも空気を通さないように工夫され、場合によっては脱酸素剤を入れておくこともある。

また、摂取した食物が体内でエネルギーに変わるのも酸化反応であり、この酸化反応のために必要な酸素を体内に取り込み、生成物である二酸化炭素を放出している。

一般に繊維や紙の着色の原因となる有機色素は酸化することで容易に無色化するので、漂白剤として酸化剤が利用される。逆に、インディゴ(藍)のように酸化が発色や定着に重要な役割をする色素もある。また酸化剤は蛋白質などの酸化を通じて生物の細胞内器官を障害するので、消毒剤として利用される。ほかに、美容製品では2浴式パーマネントウェーブの2剤は酸化によりジスルフィド結合を生成したり、ヘアカラーの2剤は芳香族アミンをロイコ体に酸化することで発色する。

ほかにも、酸化剤は化学工業分野での応用範囲が広いほか、空気のない宇宙空間を飛ぶロケットの燃料としても必須である
    • good
    • 0

>10円玉の錆


これは錆びではなくて、皮脂の油分で汚れているだけですよ。

銅が錆びる(酸化する)と、表面は緑青に色が変化します。
鎌倉の大仏とか自由の女神像のあの色です。
    • good
    • 1

普通に考えるとマヨネーズに含まれてる酢の酸性に依る錆落とし効果でしょうね・・



なので マヨネーズが・・で無く 酢の効果・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!