アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私27歳、義兄(次兄)嫁31歳。
私は去年出来婚で、義兄嫁もその2カ月後にスピード婚(数年付き合っていて結婚のけの字もなかったのに、突然両家顔合わせして結婚)。
私が妊娠をカミングアウトしてからは妊活妊活煩い。
これだけでも十分気味が悪かったのですが、12月に私が出産してから更にヒートアップ。

・『妊娠、狙ってした?』『妊娠するために何かした?』『私は狙ってもできなくて〜』とラインしてくる(私より先に出産した実妹がいるのに、何故私に…)

・やたら子どもに会いたがる。
こっちの都合お構いなしで『赤ちゃんに会いたいから、遊びに行こうよ』(乳飲児連れで遊ぶとか無理)『私と旦那○日に実家行くから集まろう』(しかも、義父は入院中。義母は聞かされておらず驚愕。義兄(長兄)義妹はその日仕事で不在)

・facebookで絡んでくる。
『私も妊活頑張ってるけどできないんだー』『○○(義兄嫁の姪)はもうすぐ1歳だよー』等コメ欄に書く意味が分からない事ばかり。
他の友人にも『出産おめ。私も続けるように頑張る』『私も早く欲しい』等のコメばかり。

・義兄が疲弊
義実家から旦那が聞いた話では、義兄が義兄嫁の妊活について行けなくなってきたらしい。
子ども大好きなのに、乗り気じゃないとか…

もう、どう接したらいいのか分かりません。
旦那も義兄嫁を毛嫌いしているので会えとは言われませんが、親戚なのでいずれは会わなければならないのだと考えると憂鬱です。
facebookの投稿から義兄嫁を外そうかとも考えましたが、旦那と義妹もfacebookの共通の友人になっているので、そういうわけにもいかず…
こういう人はどう取り扱ったらいいですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    私は産前切迫早産とマタニティブルー、産後は産後鬱で側から見ても幸せそうには見えないと思います。
    義兄嫁にその情報は行っていないかもしれませんが…

    年齢は、私の旦那は私の1つ下、義兄は義兄嫁の4つ下です。

    友達のように仲良くする気はないですが、親戚としての付き合いはしなければならないと思っています。

      補足日時:2016/09/02 11:02
  • ありがとうございます。
    産後鬱で心に余裕がないのもあるかもしれません。
    旦那にもスルーするように言われましたが、何か返さなければいけない気がして…

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/02 11:07
  • ありがとうございます。
    思うというより『私も結婚するよ!』『結婚の次は妊娠!妊活頑張るよ!』と全部公言していらっしゃいます。
    確かに義兄嫁の妹さんは気の強いサバサバした方なので、義兄嫁を簡単にあしらったかもしれません。
    頭を悩ませず、定型文でいいんですね。
    それなら、疲れずに済むかもしれません。
    いい関係になりたいとは思えません(苦笑)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/09/02 11:12

A 回答 (6件)

>こういう人はどう取り扱ったらいいですか?


相手の話は顔面受けしないことね
つまり相手と同じ次元に真面目に
立とうとするからストレスになるんです。

馬鹿を相手にするはもっと馬鹿とならないよう
一線を画するためには、いい人をやめることが最善

馬鹿につける薬はないし馬鹿は死ななきゃ直らない
適当にあしらいスルーするにはまずあなたに
心の余裕が必要ということでしょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私は義姉さんと同じ歳なんですが、この年齢になると周りが、しかも自分よりあとに結婚したりした人が妊娠したり出産したりするので焦りを感じるんですよ。


私も最近までそうでした。
貴女はまだ私たちの年齢から見ると若いから多分嫉妬されての事だと思います。
FBの友達は外せなくても、記事は見せたくない友達にはLINEのタイムラインのようにカスタム出来ますので、赤ちゃん絡みの記事は義姉さんだけ非公開にしてはどうでしょう?
    • good
    • 1

他の方も言われていますが…



お義姉さんは疎外感を感じているんじゃないでしょうか?
周りの兄弟は子どもに恵まれているのに 自分夫婦にはいない。
子どもを持っていないことで、自分一人親戚の中・友達の中で異端者であるような焦りと疎外感があるのでしょう。

仲間に入れない気持ちって辛いもんですよ。そういう感情から焦って妙な行動をとってるような気がします。

ただ あなたが不快な気持ちもわかります。

結婚している限り長い付き合いになるのですから あまり喧嘩腰になるのは良いとは思えません 
のらりくらり やんわりとかわしながら こっちは困ってるのよ…ちょっと悟ってね…
位の態度で接してはどうでしょうか?

 LINEやfacebookに対しての返信やコメントは1日の終わりに1通にとどめる

 お誘いに関しては 体調が悪い 予定がある・子供の生活リズムを安定させたい など 適当な理由づけでやんわり断る。

お義兄さんとは そのうち無理な妊活が原因で もしかしたら離婚話にまで発展するかもしれないですね。ここは静観しましょう。

一応親族であるのですから全く会わないのは不可能ですが 盆や正月など節目に会う事だけは我慢してればいいと思います。
    • good
    • 0

はっきりとは言えないけど 義兄嫁はかなりのテンパリ具合だと思う。


自分だけが仲間はずれが嫌なのだろう。
一生懸命やってますよ 仲良いですよアピールと 周りからも義兄に「お前も頑張れ」と言って欲しくて見方になって欲しくて と。

貴女はデキ婚だし 自分より上にはしたくない気持ちもありそうだ。
「私はちゃんと考えて 自分の旦那のほうが年上だから 立てたくて急いで結婚して 今度は早く早くってプレッシャーだけど 周りにあまり理解してもらえないけど 私頑張る」って感じで。
結構 良い子にも思えるのだが・・

婦人雑誌の「雰囲気が大切」とか「旦那をその気にさせるアピール」とか読んで 漫画か何かのイメージと ごちゃごちゃになっているのかも。
基本 場を読めないタイプのせっかちで猪突猛進型のようだから 本当はただ 義兄の方だけを向いて「あなたと幸せになりたい」ってやるのが良いはずと思うが・・・まあ義兄の性格が押しに弱いんだろうな。

彼女は「さあ子供作りますよ」だと男は萎えるという事実をわかっていないようだから 子供を欲しいなら逆に「貴方が好きなんです」だけを 徹底的に義兄の心に刻み込む方が早いのだ。
貴方や友達の方を向いてどうこうやるくらいなら まず義兄に「好き」を言うよう 伝えれば良いでしょう。
    • good
    • 1

あなたも知らず知らずに幸せオーラを義姉に振り撒いているのではないですか。


嫁同士で張り合っているのですよ。
    • good
    • 4

義兄嫁さん、結婚して子供欲しいってずっと思ってたんじゃないでしょうかね。


あなた達の結婚・妊娠を機にそう思うようになっただけかもしれませんが。
そして、子供欲しい!ってなったら31歳だとそろそろ焦るお年頃。
手当たり次第周りの妊婦さん、子持ちさんに聞きまわってるんじゃないでしょうか。

おそらく実妹さんには「お姉ちゃんうざい」って突き放されたんじゃないかな。
貴女はきっと今後のお付き合いも考えて、優しく相手してあげているんじゃないですか?
だからターゲットにされているんだと思います。

こういう時は、優しくやんわり否定していくのが一番です。
「そうなんですね。」「頑張ってくださいね。」「今ちょっと忙しいので後で。」
あたりを定型文化して毎回返信していけば、
「あ、この人あんまり話聞く気ないな」ってそのうちわかると思います。
定型文なら貴女もさほど苦労はないでしょうし。

義兄嫁さんといい関係になりたいなぁということであれば、
貴女が暇な時にでも相手をしてあげるといいと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!