プロが教えるわが家の防犯対策術!

産業医から主治医への情報連携について
現在妊娠5ヶ月に入ったばかりで、4ヶ月の時に切迫流産で、およそ1ヶ月間入退院を繰り返しました。
仕事復帰しようと思い、主治医の先生からはお腹の張りなどあったら休むようにとのことで復帰可能と診断書を書いてもらいました。
職場の産業医からはまたお休みするかもしれないのでもう1ヶ月は休んだ方がいいと言われ、仕事復帰を延期することにしました。
主治医の先生には産業医から上記のことの連携はあるのでしょうか。
また会社からは主治医の診断書は不要と言われたのですが、「産業医から休むように言われたので診断書はいらない」と言いづらいので、「会社から休むように言われた」としか言わないつもりでいます。
そうすると主治医の先生は診断書を書いてくださると思うのですが、不要な診断書をいただいていいのでしょうか。
長くなりましたが、詳しい方いらっしゃったら教えてください。

A 回答 (1件)

原則として、産業医と主治医との連携は、患者(従業員)の同意のもとに行わなければなりません。

疾病の情報は個人情報だからです。
ちゃんとしたところだったら、産業医の方から主治医に連絡する旨を告げられると思います。

というか、そもそも産業医から休むように言われたことを主治医が知ったとしても、何の角も立ちませんよ。
主治医は「出社可能」と診断を出しても、患者が実際に出社するかどうかについては関知しません。
産業医が出社可否の最終的な判断をした結果「もう少し休業を」というのはごく普通のことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろ不安で悩んでいたので、とても安心しました。
主治医の先生にお話してみます。
本当にありがとうございました。