プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2つのマンションの購入を迷っています。ご意見よろしく御願いいたします。

1つめ。
実家から歩いて5分のマンション。
10階部分の角部屋で少し狭い。敷地が狭いので自転車置き場も2段式で狭い。
総戸数30、駅から7分。子ども乗せ自転車は入らなそうなので、自転車は
実家で預かってもらう可能性もあり。隣に墓地があるが、高層階なので
見下ろさなければ見えない。

2つめ。
実家からは電車で1時間ほどの閑静な住宅地。
4階部分。総戸数400くらいの大きなマンションなので自転車置き場も
平置きでゆったり。中庭もあって広々している。
駅から9分、住宅街なので夜道は暗い。

親も年をとってきたので、何かあったらかけつけられるように
近所にいたほうがいいのか迷ういっぽう、ゆったりしたマンションにも
あこがれがあります。

A 回答 (5件)

No.1さんの回答どおり情報少なすぎです。


ご質問の内容では、実家に近い必要性の程度が全く判りませんから。
    • good
    • 0

子供も実家で預かってもらえるなら、近い方が良い。

親の年齢にもよるかな。

取りあえず、賃貸暮らしという選択は無いのでしょうか、自由がききますよ。
    • good
    • 0

遠いマンション



1)近すぎる?

 男なら、妻の実家が近すぎて、過干渉されたら堪らない。
 女なら、旦那の実家が近くて、しょっちゅう来られたら、疲れるし、
     大体、旦那が自立しない。

 どのように考えても、精神的に、相手にとって、良い事にはならない。

2)30戸と400戸では、話にならない。

 マンションには、管理組合があって、いろいろ取り決めがあるが、大きいのは、
 大規模修繕、メンテナンス計画等。

 30戸では、しょっちゅう理事が回るし、それが嫌で、特定に人間に、依存して
 しまう。結果、横領等の危険性が、加速度的に増加。

 また、大規模修繕等を計画しようにも、30戸では、修繕費の積み立てが増えず、
 個人負担が大きくなる。
 結果、メンテナンスの不十分な中古マンションになる。

3)普段の生活

 部屋が狭い、自転車置き場が狭い、等々、日常の些細に思える事柄も、
 積み重なれば大きい。

 少しでも部屋に余裕があって、自転車置き場もゆったりし、中庭がある生活の方が、
 長い目で見れば、充実しているに決まっています。

今回の事例では、比較対象にならない位、遠いマンションの方がよい。
近くのマンションを選択しようとするのは、「選択することの」合理性を
探しているようにしか見えない。

少なくとも、相手の(ご主人、奥様)もそれで幸せなのか、を考えてみるべき、だと
「年寄」は思います。
    • good
    • 0

マンション選び参考になればと思っていますが


質問の意図と違っていましたら スルーしてください。

まずは 子育てのしやすい環境です。
働いているまたは働くつもりなら 職場(駅)と 保育園・幼稚園と 自宅の関係性です。
また就学してから働く場合 学童保育をお願いする方が多いのですが
これは新築のマンモスマンションですと 購入する方の年齢が似通っているため
ひいては同年齢の子供がふえ 定員オーバーになり 預かってもらうことが困難になりがちです。
専業主婦でしたら これらの心配はありません。
つまり おおよそのライフプランを先に建てることが必要となります。

次に物件の価値についてです。
どちらも徒歩圏内なので魅力的です。
マンションを購入してもさまざまな事情に よぎなく売却することも考慮しますと
より人気路線であり 急行が止まる駅であるほうが マンションの下落をおさえることができます。
また 高齢にともない転居をなさる方も多くおられますので
ここでも 新築マンモスマンションの場合 売却物件数が一時的に増え 価値が落ちることがあります。
ただ そのタイミングを間違えなければ問題はありません。

ご両親についてですが
運行本数が多い路線で 1時間くらいでしたら さほど問題はないでしょう。
子育てを親御さんに助けてもらう意見もありますし 近すぎてトラブルに発展するケースもあります。
そこは あなたと旦那様と親御さんの関係性を考慮して になりますね。

上記の理由で 私は個人的にマンモスマンションには批判的ですが
でも大切なのは ”奥様の気持ち” です。
毎日が楽しく 早く帰りたくなる我が家が一番です。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

お子様の年齢とか、ご夫婦が共働きかとか...



情報少なすぎ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!