アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どの役所に何の書類を提出すればいいのですか。日本の役所に婚姻届けを出して、カナダ大使館にも行くのですか(双方日本在住・カナダ国籍男性x日本国籍女性)。

A 回答 (3件)

>どの役所に何の書類を提出すればいいのですか。

日本の役所に婚姻届けを出して、カナダ大使館にも行くのですか(双方日本在住・カナダ国籍男性x日本国籍女性)。

両性ともに日本在住であれば、日本国で創設的婚姻を成立させる方が楽ですが、カナダで創設的婚姻を成立させたいということであれば、それも可能です。

カナダで創設的婚姻というのは、カナダ人が一番詳しいのでここでは触れません。
日本国で創設的婚姻を成立させるには、日本人側は戸籍謄本(本籍地で届け出る場合は不要)が必要です。両性で記入する書類は日本の婚姻届、外国人が用意する書類は、婚姻要件具備証明書、国籍を証明する書類(旅券名義人頁と表紙の写し)、日本で言うところの戸籍に相当する書類の謄本(諸外国では住民登録のようなものが多い)です。

謄本化は当該国の外務省での公印確認、アポスティーユなどがあります。

書類が揃ったら日本の役場に婚姻届を提出します。日本は両性の出頭は義務付けていませんので、婚姻届の提出にために来日する必要はありません(それを目的とした査証発給申請も大筋「理由なし」と判定されます)が、当該人が日本在住ということなので、一緒に出向いても良いでしょう。

先ずは婚姻届を提出予定の役場に、何を求めるか尋ねることです。役場が把握できていないようであれば、役場と法務局で協議するよう求めてください。

日本で婚姻が成立すると戸籍に記事として記録されますので、それを翻訳認証してカナダ側に提出します。外務省でアポスティーユを得て在日カナダ大使館に届け出る方法のほか、戸籍謄本を在カナダ日本領事館で翻訳認証してカナダの役場に届け出る方法もあります。これを報告的婚姻と呼びます。

色々と合点がいかないと思いますが、出てきた単語をググってみるとより理解は深まると思います。
    • good
    • 0

外国籍の方との婚姻は日本人女性である質問者さんが中心でカナダ人男性が配偶者として届けを出すのであれば最寄の市役所で婚姻届を提出(提出に先立って当該市役所で何の書類を添付する必要が有るかを要確認、市役所によっては対応が確立されてません)すれば婚姻届の内容が満たされてれば受理されて、質問者さんを戸籍筆頭者とする新たな戸籍が編纂されます、此れには本籍地の設定が必要ですので準備を、多くは親御さんと同じ本籍地を選ばれるようです、


手続き自体は此れで終わり、

問題は、配偶者であるカナダ人男性が質問者の配偶者としてそのままでは日本に居住する事は認められません、

入管で山のような書類を提出して、居住が適正かどうかの審査を受けなければ認められません、何年も掛かるようです、

此処が一番のネックです。
    • good
    • 0

カナダ人男性と結婚した方のブログです。


http://ameblo.jp/maplecalgary218/entry-103169389 …
トロントの掲示板(ちょっと昔の情報)
http://www.e-maple.net/bbs/topic.html?no=25333

あとはお住いの役所とカナダ大使館に最終的な確認をなさるのが一番です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!