アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は4年間同じスマホを使い続けています。最近、スマホを充電してもあまりたまらず、使ってないのにすぐなくなってしまいます。電池パックを変えたら治りますか?

A 回答 (9件)

バッテリーがもう寿命なんです。


4年も使ってるなら、買い替えたほうがいい。
どっちが安上がりか考えるより、4年間の進化を感じたほうがいい。
4年も使ってれば、電池だけでなくどこか壊れてるかも。
    • good
    • 3

電池パック(充電式電池)は使い方によって期間は異なりますが寿命があります。

二年がおおよその限度と考えてください。
ご質問の内容からすると、現在使用中の電池バックはすでに寿命だと思います。新しいものに交換することを勧めます。
電話会社によりますが、しばらく使い続けた場合、新しい電池パックは無料でもらえることもありますよ

充電式電池は充放電を繰り返すことによって電極部分から電子が出たり入ったりしながら少しずつ(電子レベルなので肉眼で見えるもんではありませんが)削れてゆきます。
また、中に入っている電解液(保水シートのようなものに吸い込ませてあるので、ぴちゃぴちゃする液体のままで入っているわけではありません)も少しずつ劣化します。
このため、充放電能力が徐々に減ります。限界になると全く充電ができなくなります。

人間と一緒で一生懸命仕事をしていても、だんだんくたびれて新入社員のようながんばりができなくなるようなもんです。
くたびれた人には休んでもらって、新人さんに仕事を任せてください


余談ですが、充電できない電池も同じような現象があります。
放電させない(使わないで)でおくと電解液による内部の腐食がすすみ、限界を超えると外側に電解液がしみだしてきます。電池を入れっぱなしにしてあったもので液漏れしてサビサビになった経験ありませんか?電池は生き物です。ちゃんと管理してあげましょう

ご使用中の機種に愛着があるんですね?物を大切にする心はとてもいいことだと思います。
    • good
    • 3

スマホは大体2年もすればへたってきます。


バッテリーパック買うなら新しいスマホ買った方が、いいです。
いづれ対応しないアプリが出てきますよ。
    • good
    • 3

バッテリー交換すれば変わるでしょうねー


毎日急速充電だと2年ほどでヘタります
低電流でゆっくり充電していれば3年以上持つ事も
珍しくありませんが
4年前スマホならバッテリー交換より
1万~3万程度で買える物に買い替えた方が
性能も格段に上がってサクサク動くし
バッテリーもちもいいのでおすすめですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり高い方が良いですよね。考えてみます。

お礼日時:2016/09/03 14:16

当たり外れがありますがバッテリーは1~3年で必ずヘタってきます。


自分や身内のスマホでも
「バッテリーの持ちが悪くなった・突然一気に減る・満充電が遅い・急に落ちる」
なんて事を体験しました。
これらは高確率でバッテリーの寿命です。小物家電の電池と同じで消耗品です。

メーカーでのバッテリー交換は1万円前後(保険などの条件もありますが)しますし、民間の修理屋でも、2~5千円安い程度です・・・
バッテリー自体の原価は、
1000円程度でしょうけど、手間が半端ないし、技術料でしょう。
高額だし寿命だからと、どうせ出費するなら機種変更する人が多いのでしょう。
自分は、
オークションやAmazonにて新品バッテリーを入手し、
(中古品や不良品を騙し売る中華系業者も多々いますw)
iPhoneもAndoroidのバッテリーも自分で交換し、復活させた事が何度かあります。

もちろん、接続部分や基盤の経年劣化でそのような症状になる事もあるし、
AndoroidのバージョンやGooglePlay開発者アプリなどの各種問題でバッテリー持ちが悪くなる場合も多々ありますから素人判断では何とも言えません・・・

ただし、リスクとして
・素人の作業なので、壊れる可能性がある。=自己責任です。
・防水機能が無くなる
その他、
スマホの平均寿命は2~3年だと思いますので、今後も他のパーツが故障や不具合(タッチパネル/ボタン/基盤)を起こす可能性は高いです。

-------------

結論としては、
バッテリー交換で治る確率 90%以上

4年物だから、そろそろ機種変更しても良いと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親と相談してみます。回答ありがとういます。

お礼日時:2016/09/03 14:16

4年も電池パックを交換していないならば、バッテリーが劣化していますから、バッテリー交換をすれば改善します。


ただ、他の部分も劣化しています。
一番の問題が脆弱性です。AndroidはOEMメーカーにより脆弱性の対応が異なります。
ただ、脆弱性に対応しないで放置されている場合が多々あります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

交換してみます!

お礼日時:2016/09/02 22:47

改善する可能性は十分にありますがセキュリティの観点から4年落ちのモデルは非常に多くの脆弱性を抱えているので これを機に買い替えを推

奨します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親と相談してみます。

お礼日時:2016/09/02 20:37

バッテリーの劣化の可能性が高いです


1~2年が寿命とも言われています。

私は丸2年使って先日バッテリーはまだ問題ないという結果でしたが
確かに購入時は2日持った場面が丸一日、という。夜間充電するので使用にはまだまだ問題ないですが。
3~4年経てば電池交換の時期になってると思いますよ。

電池が減り切る前の充電
充電しながら使用
気温の高さ
など使用状況でも寿命がだいぶ変わってきます。

ただ、問題は電池パックを変えたら治るかというと
今問題は充電だけですし、電池交換で直る可能性は大です。

ただ故障というのは、実際パーツを変えて動作してみないと確認しきれない部分はありますね。
電池は改善したけど…とかほかの理由が…とか。

端末をまだ使うつもりなら、電池を変えてみるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。一度変えてみます。

お礼日時:2016/09/02 20:38

やらないとわかりません。

店で相談してください。4年間ですと、内部の抵抗も増えるでしょうから、減りは早くなると思います。確かにスマホはノートPC より高いです。ローンで買うのもひとつです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親と相談してみます。

お礼日時:2016/09/02 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!