プロが教えるわが家の防犯対策術!

一回の山登りにかかる費用ってどのくらいでしょうか?

とりあえず交通費は一万円としときます。
山登りが終わったらすぐ帰るとします。
2日ぐらいの場合と、一週間ぐらいの場合をお願いします。

A 回答 (4件)

2日:0円、家に有るものを持っていきますから


7日:760円、家にある物+ガスボンベを2個追加で持ってい置きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…ありがとうございます

お礼日時:2016/09/03 02:53

どこの山に登るのか、どのようなルートを通るのか、冬か夏かなどで全然違います。



まず1泊なら、野宿(テントを張る)のか山小屋なのかで違ってきます。山小屋も高いところにあれば高く、低いところにあれば比較的宿泊費が安くなります。

1週間となると、どの山を登るのか、山小屋泊なのか野宿なのか、食材などの補給はどうするのか、定点キャンプで壁を登るのか、尾根を縦走するのか、など様々な条件があるので一概には言えなくなります。

まあ、一番高くつくのはすべての宿泊を山小屋で過ごすことですが、それ以外にも食料や水を山小屋で購入するつもりなら高くなるでしょう。パーティ(一緒に行動する人々)の人数が増えれば、水だって担いで登れますので、それなりに費用は下がっていきます。
    • good
    • 0

初めて山登りしたのは近所の里山(250m程度)でしたから弁当持参で費用なし(日帰り)


2回目は富士山に山小屋一泊夜行ツアー4万円程度(飛行機代やバス代など地域で違う)ストックは家にある折り畳み杖、魔法瓶、雨合羽など利用し、山靴代のみ5980円。(家内はスポーツ店で靴15000円、何とかテックの雨具2万円+ズボン15000円、ストック3000円など8万円程度)

一週間ぐらい:一度山道具を買えばあとは、山小屋一泊1万円X6+食事代のみ
    • good
    • 1

準備代を考えなければ、山小屋一泊1万円。

昼食代、飲料等で1日2,000円ぐらいでしょうか。

1泊2日だと、交通費1万円+山小屋1万円+昼食代他4千円=24,000円。
6泊7日だと、交通費1万円+山小屋6万円+昼食代他1万4千円=84,000円。
こんな感じかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/09/03 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!