アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数時間前に、

「近いうちに家に住み着いた野良猫を飼おうとしていたが、その野良猫が近所の人に捕まったみたいで、ゲージに入れられて軽トラの荷台につまれていて、どうやって助けたらいいかわからない」

というような質問させて頂いたものです。

とりあえず「猫の特徴」と「猫探してます」と書いた手紙をその家のポストに入れてきて、迷惑にならない時間帯に猫を助けに行こうと考えていました。

しかし少し目を離したすきにその軽トラはなくなっていて、数分したら戻ってきたんですけど、その荷台に猫の姿はありませんでした。

よく鳴く子なんですけど耳をすませても鳴き声なんて聞こえません。

どこかに捨ててきたのでは...と考えてしまいます。

しかもその人は猫嫌いと言われているので余計...。

初めての事でどうしたらいいかわからなくて困っています。

こういう場合まず何をすればいいのでしょうか。

飼い猫ではありませんが、よく慣れてくれてとても可愛い子でした。

帰ってきて欲しいです。

A 回答 (7件)

おそらく保健所でしょう。

野良猫となると手にいれるの難しいです。自分のだと証拠がないと無理ですし、いろんなバイ菌も持っています。飼い猫とは訳が違います。野良猫だといつ脱走するかわかりません。また、他の家のネコだったら大問題です。ですからイチルの希望をもって、見ればわかるならば保健所に行って見せてもらいましょう。いたら交渉です。僕も動物は好きです。犬は飼ってました。(老衰で今年亡くなりました)だけどネコも嫌いじゃないです。うまく戻ること期待しますが、今後、その人に警戒すべきです。
    • good
    • 0

http://1-2yan.net/hokenjo.html
こちらに全国の保健所、愛護センターなどの犬猫持ち込み先が
まとめて掲載されています。
いちばん最寄りのところが可能性大なので、そこにまず
問い合わせてみてください。
万一「うちの飼い猫」として持ち込んだ場合は、
猶予期間がなく処分されることもありますので兎に角一刻も早く連絡をまずしてください。

そこで該当する猫がいないばあいも、念のため近隣の愛護センター、保健所もチェックしてください。

ただ、離れたところや山などで捨てられた場合は、
探すのが難しいかと思います。
でも、数分したら戻ってきたんですよね?トラックが。
そして、その数分前は猫が乗っかっていて、数分後に乗っかっていなかったとしたら、
かなり近くに捨てられたんでしょう。その場合はまだ探しやすいかもしれません。
猫も土地勘がある場所かも知れませんし。

その場合、まだ飼い猫ではありませんが、写真がある場合はその写真を使って
チラシを作ると良いと思います。(猫のフードを販売しているショップ、動物病院、
電柱、壁などに許可を得られたら貼り付ける。雨の対策のため、
インクジェットプリンターなどで出力したのなら、コンビニ等でカラーコピーし、
ビニール袋にいれて後ろに厚紙をつけるなど工夫をすると良いです。)

また、保健所/愛護センターにも、念のため飼うつもりであることなども伝えて、
その特徴の猫が持ち込まれたりした場合、連絡をお願いするなどがいいのかもしれません。

あと近場に動物ボランティア(猫ボランティア)団体があるか調べてみてください。
迷って、その団体、個人などの地域猫の餌場に来るかもしれませんので。
それに、地域によるとは思うんですが、団体があったばあい「動物愛護推進員」というひとがいると思います。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/ai …
東京都の例
正直、法的ななにか、強制力などがあるわけではないと思うんですが、
ひとりでその猫嫌いのトラックの持ち主と交渉してもはねのけられるだけではないでしょうか。
動物愛護推進員(がいたら)に、相談し、一緒にいって質問していただいては。
その時に、お住まいの市区の環境課のような、外猫などを担当している場所の
役人が一緒ならさらに話してくれやすいかもしれません。
その辺りもボランティアさんに相談してみてください。あればいいんですが...

http://lonelypet.jp/team

http://tukichan.jp/b_contents/020.html

上記は全国のボランティア団体一例です。お住いの地域に近いところがあるといいですね。
あとは、ブログランキングなどで、猫ボランティアのカテゴリのブログで、
近くのところを探すなどの手もあります。

なんとかその猫を探し出せますように。
ここでしか応援できませんが、見つかることを祈っています。
猫が無事でありますよう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
とても助かります!

お礼日時:2016/09/03 21:17

処分するために保健所へ持って行った可能性が高いので保健所に行ってみては?


荷台に発見したときに事情を話してそのまま連れてくればよかったのに、
なぜそうしなかったのか理解できません。

野良猫は元々警戒心強いのは自衛のためでもあって
人間が餌付けして警戒心下げると心ない人に捕まり、
虐待や処分されてしまう可能性が高いのですぐ飼う気がないなら止めたほうがいいですよ?

責めるようで悪いですが結果として保護できなかったのであれば、
そういった人たちに協力したことになりますので、
責任果たせないなら野良の警戒心はいたづらに下げるべきではないです。
そのほうが野良にとって結果的にいいのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐ助けなかったのは夜中だったからです。ゲージから出そうと思ったけど鍵がかかっていて、ゲージ持ち出そうとしたけどそれは犯罪になると思ったからです。子供ができないように手術するつもりだったし、本気で飼おうと思っていました。今すぐにでも助けたいです。

お礼日時:2016/09/03 17:27

捨てるのは犯罪だし、助けてあげるしかない。


交番に相談して一緒に行ってもらう!(記録にも残るし、身の安全を確保)
    • good
    • 2

夜中のことでしたら、どこかに捨ててきたか、保健所の前にゲージごと置いてきたということも考えられますね。



また、保健所に直接持ち込みの場合は翌日(翌営業日)の朝に処分されてしまうはずです。
保健所に大急ぎで連絡はもちろんのこと、直接保健所に行って聞いてみても。

そういうご近所状況なら、絶対家から出さずに飼ってあげられますか?
軽トラ宅に行き、頭を下げて、軽トラに猫がいるのを見た、家から出さずに飼ってあげたいので猫をどこかに連れて行ったのならどうか教えて下さい、というようなことを言って聞き出してください。
教えてくれたらありがとうございます、迷惑かけてたならすみませんでした、と丁寧に言えば鬼でもないかぎり大丈夫だと思いますよ。

猫ちゃんが無事なこと祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽トラ宅に行きましたがそんな猫は知らないと言われました。帰れと言われました。

お礼日時:2016/09/03 17:31

助けに行ってあげてください!!


軽トラの人に聞いて 『自分が飼おうと思ってた猫なんです どこにいるか教えてください!!』って。

そんで飼ってあげる。

飼えないなら 諦めるしかないです…(;_;)/~~~
    • good
    • 1

あなた様の投稿が 7:02分


その数時間前
それは昨日の17:00以前のこと?
それでなければ、保健所、役所は閉まっている時間
さするに、どこかに捨てに行ったと考えるのが妥当

その人に訳を話て
捨てた場所等聞いて、ダメ元で探しに行けばよいのでは?
本当に飼う気があるのならば。

近所の人に嫌味のひとつも言われること覚悟でね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!