プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳 女です。

お肌のお手入れについてでどのようにお手入れをしたら良いか教えてください。
また、いつやった方が良いのか教えてください。

オススメの乳液や化粧水があれば教えてください。できれば値段やお店を教えていただけたら有難いです。

A 回答 (7件)

他の方の回答にもありますが、まずは洗顔でしょう。


夜寝る前と朝起きたあと、外出から帰った時は必ずした方がいいでしょうね。

我が家の18歳の娘は、「ベビーパウダーを洗顔料に混ぜて使うとよい」という情報をどこからか仕入れてきて実践しており、本人曰く効果があるそうです。
(薬局で売っている普通のベビーパウダーです)
    • good
    • 0

私も学生時代は肌荒れにずっと悩まされていました。



なのでいつも肌のことばかり気にしていました。

周りで肌のことで、悩んでいるひとはいなさそうだったので
なかなか友達にも言えず、一人で必死に治そうと
その当時はさまざまな良いと聞いた美容方法はとりあえず
試してみる。
その繰り返しでした。

中には、肌が逆に悪化することもありました。

だけど、絶対に肌をきれいにしてみせるって
思っていました。
ずっと、このまま肌で悩む毎日を過ごすのは、いやだと思ったからです。

私自身は、結果的に肌がきれいになるまで、たくさんの遠回りをしました。
さまざまな化粧品を試したり、さまざまな美容法を試したりと。。

だけど、今になって思うのは、私は一見遠回りの道を歩んだように
思いますが、そのおかげで、何が一体正しいのか、
それを知ることができました。

だからこそ、当時の私のように肌荒れに悩んでいる人には
遠回りをせずに、綺麗になって人生を前向きに歩むサポートをしたいと思い
今は、ブログにて情報発信をしています。


もしよければ、ご覧になってみてくださいね。
http://goo.gl/eg3UMR


女性は誰しもが、光輝くダイヤモンドの原石だと思っています。

たとえ今綺麗ではなくても、それはただ単に
綺麗になる方法や正しいお手入れ方法を知らないだけだと思っています。

綺麗は、自分の思いの強さが形づくっていきます。

その綺麗になりたいという気持ちを大切に、行動していってくださいね。

応援しております。
    • good
    • 0

オーガニックが良い


ケミカルや保存料がダメ
これはCMでよくみるブランドのものだから良い
~No.1だから良い

↑ぜんぶ信用しないでね(><)
私もオーガニック好きだけど、使うならエコサートのものとかです…。
オーガニックとうたっていながらぜんぜんオーガニックじゃないことが多いです。
しかもオーガニックだから肌に良いとは限りません(笑)

ケミカルがダメ、保存料がダメ、無添加じゃなきゃダメとか
そういうわけでもないんです。
じゃないと化粧品は数日で腐ってしまいますから…。
毎日LUSHを買える時間とお金があるなら私もそうしたいけどそうはいかないし(笑)
保存料が入ってても化粧品は3ヶ月たったら捨てたほうがいいと
私は思ってます(^_^;)

クチコミも仕事柄、試すために買ってはいますが、本当にいいなと思ったのと、全然ダメじゃん!と思ったのもあります。
要は私の肌に合ったか合わなかったの違いなのですが、有効成分が下の方になっていたら笑いますね。
ビタミンのパンテノールが売りのパンテーンとかもそうですが、パンテノールは下の方に書いてあって、ほとんど含まれていない(^_^;)
それなら少し高いけどシュワルツコフのほうがパンテノールがはいってる。

バケツに1滴、たらしただけで、有効成分が入ってますよと言えちゃうのが化粧品なんです。

オススメはエステダムやぎのーじゃぱん、バッサや
市販なら雪肌精ですが、あなたの肌に合うかどうか分かりませんし、予算も分からないので無理にオススメはしませんね。
    • good
    • 0

天然少女様が、18歳の女性の方とは分かりました。



お手入れについての方法ですが、人によってお手入れの方法は様々です。
肌に合う化粧品も人によって違いますので、ここにいる人の肌には合ってもあなたの肌に合うとは限りません。
クチコミナンバーワンも鵜呑みにせずきちんと自分で判断する能力をみにつけてください。
使う前は必ずパッチテストをすることをオススメ致します。

・あなたの生活パターン
・どのようなケアをしているのか
・水洗顔だけなのか
・いつもお化粧はしているのか
・する必要のない職場
・あるいは学生さんなのか
・お肌に対してどのような悩みを抱えているのか
・水分不足なのか
・乾燥肌なのか(油分不足)なのか
・敏感肌なのか(乾燥が進んだ状態)
・脂性肌なのか
・化粧品に対するアレルギーはないか
→アレルギーテスト済(全ての人が大丈夫というわけではない)
・ニキビ 吹き出物に悩んでいないか
→ノンコメドジェニックテスト済のものを(ニキビにならないというわけではない)

このように色々と知る必要があるのです…。
ネットリテラシーに反するというか、個人情報なのでここに書く必要もありません。
例えばニキビや極度の敏感肌、赤くなっている、痒いなどの肌荒れに悩んでいるのでしたら、皮膚科に行くのが一番です。

ちょっと肌が黒くて嫌だなと思ったら、百貨店の化粧品販売店員さんでもいいでしょう。
ただこの人達の知識っていうのは当てにならないことがよくありますので注意してくださいね。
買わそうとしてくるので、うまくかわしてくださいね。
予算が、とか。
これだけ欲しい。と伝えてね。

朝と夜の水洗顔だけでも基本は肌は綺麗でいられるのですが、日焼けや身嗜みのお化粧もあると思いますので、そうはいきませんよね。

光老化もありますから毎日の日焼け止めはかかさないほうがいいです。

インナービューティーとも言うのですが、規則正しい生活とバランスの良い食事はどんな化粧品よりも勝るのは確かです。

ただ日焼け止めクリームを塗ったなら、日焼け止めによってはクレンジングをしなければいけません。
クレンジングをしたなら、洗顔をして、洗顔をしたなら保湿をしないとカピカピになります…。

皮膚は死んでるのは表皮だけ。
真皮とひかそしきは生きています。
かわとおなじと言われれば確かにそうかもしれませんが、細かくいうと違います。

表皮も角質層 顆粒層 有棘層 基底層とよっつのそうから成り立っています。

皮膚科学までいってしまうと長くなるのではしょりますが、お肌ってほんとうに繊細なんですよ…。
うすっぺらいものがこのからだを守るために包んでいるんですよね。神秘的ですよね。
そう思ったら、精一杯、大切にしたいと思いますよね。

私を含め、ここにいるみなさんの意見は鵜呑みにせず、自分でも調べてください。

オーガニックローズは私も気に入って使っていましたが
洗顔→保湿タイプの化粧水→オーガニックローズ→クリームですね。
夏場や脂性肌の方にむいてるとおもいます。
水分不足でなやんでいるなら、引き締め目的で使うといいと思うので、オーガニックローズだけ使うのはやめたほうがいいと思います。

収斂化粧水というのは、通常、乳液やクリームのあとに使いますね。
目的は引き締めで、夏場、化粧崩れを防ぐために使いますね。
脂性肌で悩んでるかたも使います。
収斂化粧水だけ使うのはオススメしません。


基本のお手入れは、朝は日焼け止めクリーム。(+日焼け止めパウダー)
日中は日焼け止めスプレー
夜はクレンジングが必要なお化粧や日焼け止めクリームをしているなら、クレンジング。
日焼け止めクリームにクレンジングは必要ないと書かれているなら、洗顔だけでもいいでしょう。

洗顔が終わったら、

→化粧水
→(拭き取り化粧水)
→(美容液)
→(シートパック)
→クリームor乳液orジェル→(収斂化粧水)
→(朝なら日焼け止め)

()は必要あればしてもいいとおもいます。
お風呂のなかでのクリームパックもありますよ。

あ、あれはやめてくださいね。
ピーリングは肌を削るので余程の角質肥厚でお悩みじゃないのであれば控えてください。
毛穴パックもオススメしません。

あと腐りやすいですが、化粧水って実は作れます。
材料は精製水とグリセリンだけ。
これは安く済むしビシャビシャ使えます。
ドラッグストアーです売ってます。
    • good
    • 0

基本お肌の手入れは、夜しっかり朝さっぱりって感じですかね。


天然少女さんのお肌の状態によって乳液や化粧水はかわってくるとおもいます!
たとえば、乾燥肌ならしっとりタイプ。
脂性肌ならさっぱりタイプ。
などなど……
朝は日焼け止めをきっちり塗ったほうがいいですよ!
個人的には、化粧水の中でも、吸れん化粧水がオススメです。
オーガニック ローズ ってやつです。
お値段は900円ぐらいだったかな…
しっかりお肌に染み込むのでオススメですよ!
私は夜に、化粧落とし、洗顔、ニキビの薬用化粧水をコットンで軽く拭き取ったあと、この吸れん化粧水を肌に押さえつけるようにしっかり染み込ませます!
あ、売ってる場所は薬局とかドンキとかです。
    • good
    • 0

No.1にの方のおっしゃることも分かりますが、


社会に出るとお化粧は「身だしなみ」のひとつとしてしなければいけませんよね。
また、化粧をすること自体は楽しいことです。
だいたい、あなたはお手入れのことについて聞いているのに、「化粧をしない方がいい」というのは回答になっていません。

お化粧したら、必ずお化粧をよく落として、洗顔し、保湿をしなければいけません。
ネットや雑誌は情報が多すぎるので、お化粧品屋さんに行くといいですよ。
ドラッグストアのお化粧品コーナーの方でもいいですし、大型のショッピングモールにある専門店でもいいでしょう。
無理に買わされそうと思うなら、あらかじめ予算や何を買いたいか伝えておくと良いですよ。
良い化粧水が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

あなたは知っていますか?


革靴の手入れと、お肌の手入れは同じだ、と。両方とも皮です。
テレビで有名な「千葉スペシャル」と言う、有楽町の交通会館の1階で靴磨きをやっている千葉さんから聞きました。<<革靴の手入れは、濡れタオルを固く絞って、そっと拭くだけで良い。すべての革靴用のクリームは、却って靴を痛める>>。

お肌も同じなんですよ。
若い女性は、洗顔をしっかりするだけで良いのです‼︎‼︎

化粧は、基本的には年寄りがします。ボロボロになった肌や、シミやシワだらけの肌を隠すためのもの。黒柳徹子などの妖怪女性?には欠かせないものです。

貴女は、肌を傷めないようにするだけ。
使って良いのは、せいぜい日焼け止めクリームくらい。

すべての化粧品は、お肌の敵だ、と覚えておきましょう。朝晩の洗顔をしっかりして、睡眠中のお肌の再生を促しましょう。お肌は寝ている間に新生します。
睡眠不足はお肌の敵。規則正しい生活は、どんな化粧品にも勝ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!