プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhone4の中古を買ったところ、SIMカードというものが入っておりませんでした。友人などからSIMカードを一瞬借りてアクティベートをし、その後SIMカードを抜いてWi-FiでiPod touchのように使用することは可能でしょうか?また借りるSIMカードはサイズが合えばどのようなものでも構わないのでしょうか?ちなみに必要ない情報かもしれませんが買った時このiPhoneはソフトバンクとか何とか書いてありました。できましたら早めに御回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ソフトバンクのアクティベート用のSIMカードを買えば良いと思うのですが、他の方法ありましたらお願いしますm(__)m

A 回答 (4件)

>Wi-FiでiPod touchのように使用することは可能でしょうか?

A、
可能です。

iPhone4だと、バッテリーがヘタってて使い物になるかどうか?

>他の方法ありましたらお願いしますm(__)m
A、
iPhone4は、AUとドコモでは発売されていませんので、SIMカードを借りるとしたら、ソフトバンクのiPhoneユーザーのみ可能で、数分でアクチベーションが可能です。
SIMのサイズですが、
iPhone3Gか3GSだと無理(USIM/大きい通常サイズ)
iPhone4かiPhone4SならOK(micro USIM/中サイズ)
iPhone5,5s,6,6Plus,6s,6sPlus,5seは、小さいサイズのnanoSIMなので、サイズアップするためのSIMアダプターが必要(100円程度です)

今、iPhone3G,3GS,4,4sの利用者は少ないですよ・・・

---------------

#3さん、iPhone4と4sは、micro USIMですよ
    • 1

iPhone4に合う標準SIMを周りが持ってるなら借りれば良いでしょうが、恐らく居ないでしょうから、アクティベーションSIMを入手した方が早いと思います。

家電量販店で売ってるかも知れません。
若しくはSIMアダプタ。
nanoSIMをマイクロSIMにしたり、マイクロSIMを標準SIMにしたりするヤツ。
ですが、現在はnanoSIMが主流なので、nanoSIMを標準SIMにするものは無いので、ナノ→マイクロ→標準、という三つ巴のアダプタになるので、入れたら出て来ない危険性が高いです。
    • 1

> 他の方法ありましたらお願いしますm(__)m

ありません。アクティベーションカードを購入して利用するのが常識的かつ極自然な運用形態です

実現できるか不確定要素のある方法ですが

最寄のソフトバンクショップに行って相談してみてください

解約に伴い回収された廃棄待ちSIMカードを善意で譲ってくれる かも しれません

もっとも、こういった(回収したSIMカードの手続きルールを無視した)行為は

内規に違反する行為ですから表立って「どうぞ」と渡せないのが普通です

間違っても「なんで渡さないんだよ!」などと声を荒げないよう

謙虚な姿勢で 小声で周りに気を使いながら相談するよう心がけてください
    • 1

Amazonあたりで売ってる

softBank版iPhone4対応アクティベーションカード

を購入した方が良いですよ

https://www.amazon.co.jp/softbank-iPhone4-4s%E5% …
    • 1