プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネオンドワーフのペアを購入したんですが、繁殖するんでしょうか?またするのであればどんな環境が必要なんでしょうか?

A 回答 (2件)

ネオンドワーフ・グーラミィだったりして。

グーラミィの場合は、水面に泡巣を作って産卵するので、巣を作りやすいように浮き草か水面
まで達するような水草を植えて、水底にはストレスから隔離するように隠れ家を用意します。

産卵が確認出来たら、雌を他の水槽に移して雌雄を隔離します。(隔離しないと巣を守る為に
雄が雌を攻撃しだします)
※巣を守るのは雄の役目です。

2日くらいで孵化しますので、稚魚が遊泳を始めたら雄も他の水槽に移します。

稚魚はブラインシュリンプなどがやっと食べられる位の大きさなので、餌は少量づつ、回数を
多く与えるようにします。

稚魚は親よりもデリケートなので、水換えによる水質の変化は最小限に留める様に少しずつ
交換するなど工夫しましょう。

グーラミィは産卵までは難しくないです。
稚魚を如何に育てるかが繁殖に成功するか否かの別れ道なので、孵化後は神経を使います。

熱帯魚飼育の本にはもう少し詳しく書いてあるかも知れません。
繁殖に挑戦するのであればそういった本も必要かも。。。

レインボーかグーラミィか判らないのですが、元気な子供が育つよう頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本当に詳しく教えていただいて感謝です。もっと勉強して繁殖させてみたいな~

ネオンドワーフは水草の茂みなどに粘着性のある卵を産みつけるタイプで繁殖は比較的簡単です。

毎日少しずつ産卵しますのでその卵を同じ水槽内に設置した産卵箱に移動してエアレーションをする方法が一番簡単だと思います。
下記参考URLにも産卵から飼育までの詳細が出ていますので参考にして下さい。

参考URL:http://normani.hp.infoseek.co.jp/05neondowa-hu.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。産卵箱ですか~。どんなものなんでしょうか?ショップに行けばあるのかな~。週末にでものぞいて勉強してみます。