プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ家に来て2ヶ月経つ犬のマロンを飼ってます。
2ヶ月前に父が私たちに内緒で朝早くでかけていき、次の日に殺処分となってしまうはずだった犬を引き取ってきてくれました。
最初は慣れない環境だったせいかとてもビクビクしていてご飯も食べないという状態だったのですが次の日には触らせてくれる程に慣れてくれました。
今では家に帰るとしっぽを振りながら出迎えてくれます(*ˊᵕˋ*)
両親、弟、私にはすごい慣れてくれたのですが毎日家に来てマロンを可愛がってくれる祖母にはなぜか慣れません。
祖母の顔を見た瞬間にゲージの中に入って角で丸まってしまっています。
今では触らせてくれるので少し慣れたようにも見えますが…。
これは普通にあることなんですか?
あとマロンは散歩が本当に嫌いで外に出してちょっと家から離れたところに行ってもリードを引っ張って家に戻って来てしまいます。
外に慣れさせるにはどうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

お祖母さんは家族と見てないですね。

だから警戒するんです。保険所の人と思い込むのかもです。外は捕獲された記憶が消えないんでしょうか?これからは遠くに行って川遊びとか経験させてあげてください。最初は入りません。抱いて入ります。それからそっとおろします。浮いたら離します。リードは離さないでください。何犬かわかりませんが、シーズー、マルチーズ系以外なら泳ぎます。少しずつ慣らすしかありませんが、必ずや慣れてくれます。うちのもなくなりましたが、もらい犬でした。泳ぐの大好きでした。きっと感謝してくれてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません!
マロンはシェパードと柴犬のミックスだと聞いたので今度川遊びさせに行きたいと思います。
ありがとうございます!

かわいそうなの

• 0

犬は ひとつ屋根の下で暮らす人を ”家族” と認識するようです。

なので 近くにすんでいても 血のつながったおばあちゃんでも
一緒に暮らしていなければ ”他人” になっちゃう訳ですね。
でも 時間はかかりますが いつか ”お友達” になれると思いますよ。

お散歩についてですが 
短い距離から 毎日同じコース で初めてみてください。
慣れてきたら 徐々に距離をのばして。
犬も運動不足や肥満は 万病の元なので 慣れるまで大変ですががんばってあげてね。
    • 0
この回答へのお礼

庭に父がバルコニーを作ったんですがそこには大分慣れてくれました。
散歩にはまだまだ慣れてくれないので大変かも…
ありがとうございます!

こちらが参考になるのではないでしょうか。

http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/leader-walk …
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
ありがとうございます!

勝手な想像で、おばあ様に失礼ですが...

殺処分になるという事は、きっとマロンちゃんには、それなりの過去があるんですよね。

そこの中での悲しい思い出と、おばあ様の匂いが似ているという可能性があるかと思います。最近はお年寄りも元気だからどうかわかりませんが、芳香剤や防虫剤、蚊取り線香、仏壇の線香、加齢臭。
これらの匂いに、マロンちゃんは反応しているのかもしれない...

散歩が嫌いなのも、何か嫌な記憶があるのかもね。首輪で引きずられたまま保健所に連れて行かれたとか、捨てられて外で何日もフラフラになっていたとか。。。

今は、マロンちゃんには安心できる場所が必要でしょうから、無理に散歩に行かなくても大丈夫では?
室内犬なのかな?

とにかく
神様のようなみなさんに助けられて本当に良かった。
    • 0
この回答へのお礼

マロンは室内犬です。
家族でマロンにもそれなりの過去があったと思うという話をしてました。
保健所でも雑な扱いを受けたりしたのではないかと考えたら涙出てきちゃって…
祖母の家と私達の家では匂いが大分違うので反応してしまうのかもしれないですね。
マロンがあまりにも怖がるので最近は散歩には行かず家の中で一緒に遊んだりしながら運動させています。
ありがとうございます!