プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬が後ろ足を痛そうにしています。何か病気でしょうか?
昨日の夜は全く問題なく過ごしていたのですが、今朝散歩から帰った後しばらくすると、後ろ足の左に重心をあまりかけずに歩いています。
ふせするときなども左後ろ足をプルプル震わせながらゆっくりとしています。
さわると怒られます。
散歩から帰ってきた後すぐには問題なかったのですが、これは病気でしょうか?

男の子で4歳のポメラニアンです。

A 回答 (3件)

ポメラニアンですとまず一番に気になるのは、膝蓋骨脱臼です。

脱臼した後、自力で元に戻したものの痛みがまだ残っているのかもしれません。お金のことを気にされているのかもしれませんが、診察だけでもいいですから、まず動物病院で診てもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/07 13:28

犬が一本足を上げたまま地につけないのであれば、骨折、脱臼、関節炎が疑われます。


犬は体重の大半を前足で支えています。
文面から判断すると、後ろ足との事で…もしかして単なる爪割れや爪の損傷、肉球の損傷や散歩時後ろ足にダニが付着して嫌がり震わせている可能性もあります。

要は、犬が歩行困難な程「痛みを感じているのか」観察する必要があります。
まずは、エサやりの際、注意して観察しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/07 13:28

普通の状態でないなら、病気、もしくは怪我と考えるのが普通でしょう。


散歩の直後は普通だったとしても、帰宅してから何かがあったってことも考えられます。
病気かどうかの判断は、獣医さんへ聞いて下さい。
早めに連れて行ってあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/09/04 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!