アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的な感じの人見知りはなく、また一般的な感じの人が怖いということはありません(初対面の人で緊張するとか…)

自分に自信がなくてこんな自分なんて〜という気持ちが強く、こんな自分で恥ずかしいとか、自分なんか…という思いから、怖いというか卑屈?なのか、恥ずかしさとか、自己嫌悪がすごくて、人付き合いで困ります。

(人から悪口を言われてる〜とかいう被害妄想とか他人がどうこうとかいうより、自分が許せないとか自分が嫌い!という感じです)

小さい頃から恥ずかしがり屋で消極的な子供でありましたが…。
また、パニック障害もあって、心配性だと医師に言われていますが、それが関係するんでしょうか?

恋愛面でも、仕事面でも、そういう性格が足を引っ張って上手くいきません。
どうすれば克服できるのでしょうか?

もっと、堂々とした積極的な性格になりたいんです。
アドバイス宜しくお願いします

A 回答 (4件)

> 堂々とした積極的な性格になりたいんです。

アドバイス宜しく
☆ 性格を変えたいという希望を持つなら、行動のスタイルを変えることを心掛けるのがイイと思います。 どのようなお仕事をされているのかわかりませんが、休日などはどうお過ごしでしょうか。 家でテレビを見てあとはだらだらのようなことはないですか。 スポーツとか、ショッピングとか、カラオケとか、自分から行動すること、活発に体を動かすことから始めるのも良いと思います。 身体活動と思考や感情はかなり密接な関係があるし、行動を変えていけば、結果として性格も変わります。 
「恥ずかしがり屋で消極的」「自己嫌悪がすごくて恥ずかしがり」「心配性」「卑屈」とか、そうしたことばかりに頭を使い、気にしていても、何も変わらないならむしろまだイイくらいで、たぶん、このままだともっと状況は悪くなってしまう気がします。
一概には言えませんが、一般例では、パニック障害を緩和、改善するための一つのアプローチとして、次のような行動を勧めることもあります。
安や恐怖のために避けている場所や状況に少しずつ慣らし、自分が避けている場所に行ってもパニック発作が起きるとは限らない、ここに行っても、こんなものを見ても、こんなことを聞いても、さほど心臓がぱくぱくしないときも結構ある、そんなに恐れることはない、あそこを避けなくても大丈夫と、身をもって確かめる。 そうした行動をして慣れていくことで改善が進む。
性格や障害を直そうとするのではなくて、日常の身体活動をもっと活発にし、行動範囲を広げ、行動の種類もいろいろやることです。
家事や地域の活動でも、気のあった友人とのカラオケや酒でも、秋ならハイキングや観光でも、「あんなことに私は興味ないの!」「あんなのにワイワイ出かける人の気が知れない」とか言ってないで、とにかく行動の種類と頻度を増やし、熱中度や運動・行動などの強度を高めることです。
こうした活動は、活動することが大事で、上手くやること、完璧にこなすことはまったく無用です。 準備万端でやるのではなくて、多少行き当たりばったりで構わないのです。 友人や知人とやるのは恥ずかしいなら、自分一人でやる回数も混ぜれば、相当回数をこなすことが出来るでしょう。
私など、金が掛からないことを基本にして、歩いて回れること、自転車でいける範囲をベースに、馬鹿みたいに、無目的とほぼ同じで、あっち行ったりこっち行ったり、そうするとヘェーという感じのところも目につくので、そこを見学したり、売っているものを見て回ったり(買わない)してます。そんなことをしていれば、引っ込み思案でというようなことはなくなってきます。見知らぬ人から声を懸けられてもそれでひどいパニックになることもなくなるし、まずフットワークも軽くなります。行き先に街中や観光ポスト、スーパーなどがあれば、人がいるから緊張するという緊張の程度も低くなって来ます。
心配性でも、出来る範囲、行動できる範囲はあるのでしょう。最初は難度の高いことを目指さずに、やれる範囲をやり、その回数を多くすることから始めれば良いと思います。
    • 0

気にし過ぎかな。

客観的ですね。

私の周りにもトノコモさんのような人がいます。
私個人的な意見から言えばトノコモさんのみたいなタイプは「癒し」。
世の中はギスギスしがちな上、何でもスピーディになりがちです。
そんな時にトノコモさんみたいな人がいるとせっかちな人はちょっと立ち止まることが出来るんです。

トノコモさんみたいな人がいないと世の中は殺伐と、主張の強い人ばかりになってしまう。それを、わざわざ周りに合わせて性格を変えようなんてもったいない。良い個性ですよ(^^)。トノコモさんが逆に主張の強い人ならばそう感じると思います。

そうは言われても気になるとは思うけど、そういう自分を受け止めてのんびり長い目で付き合っていけばいいんだ。
周りと自分を比べないでね(^^)。
    • 0

おじさんです。

いい質問ですね。
とても率直に書かれていて、あなたの素直さがよく分ります。

「小さい頃から恥ずかしがり屋で消極的な子供でありましたが…。また、パニック障害もあって、心配性だと医師に言われていますが、それが関係するんでしょうか?」
→もしかすると、あなたは兄弟の中で鍛錬されてこなかったということかもしれません。
一人っ子で過保護に育てられると、鍛錬されていないので、家の外に出ると人間社会に対応できないことがよくあるからです。

「恋愛面でも、仕事面でも、そういう性格が足を引っ張って上手くいきません。どうすれば克服できるのでしょうか?」
→鍛錬する以外に方法はありません。
人間社会に対応する鍛錬をしましょうね。
    • 0

まぁ「こんな自分が人と接しても負の結果にしかならないから怖い」

ってやつですね。解ります

とりあえずありのままの自分を認めて下さいな
人生、配られた手札でしか勝負出来ないんですから
手持ちのカードを如何に有効的に使うかですよ

短所は長所。長所は短所です
自分の嫌な所も見方を変えたら長所になります。
短所を認めて下さいな
    • 0