プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秋らしい食材を使った、あなたの大好きな1品教えて下さい!
私は、マッタケの土瓶蒸しです。柚子を絞れば最高です!年々マッタケが少なく小さくなってますが!行く夏を惜しむように、鱧が一緒に入っているのもこれまた絶品です!年に1度家で味わうので贅沢は言えませんが。宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

サンマの塩焼き、大根おろしとかぼすを一緒に。


秋です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。焼きたてでまだグチュグチュボコボコ鳴っているところに、醤油をかけジュワーっと熱々たまりませんねえ!

お礼日時:2016/09/04 13:03

秋なすを天火にかけて、皮をこんがり焼きます。



アツアツ言いながらその皮を剥いて、氷に晒します。

大きめの志野の角皿に乗せ、鰹節を振りかけ、角に

かぼす、わさび、マヨネーズ少々。ポン酢で頂きます。

極楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まあいろいろな意味はありますが、秋茄子は嫁に食わすな、っと言うことわざもあるぐらいですからねえ!煮ても焼いても炊いても揚げても、美味しくいただけますねえ!

お礼日時:2016/09/04 13:09

モンブランケーキ


サツマイモ(石焼イモ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。や〜きい〜も〜い〜しや〜きいも〜っと近所から聞こえてくると、親父と買いに行きました!新聞紙に包んでくれたその匂いがたまりませんでした!

お礼日時:2016/09/04 11:59

栗❗栗❗栗❗


栗ご飯・モンブラン ケーキ・はぜ栗・季節限定の栗のお菓子・栗羊羮・栗饅頭❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。子供の頃、正月のおせちに入っている栗きんとんばかり食べてました!

お礼日時:2016/09/04 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!