プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲスるって何?

A 回答 (4件)

今は不倫とか浮気とかそんな意味ですね。

    • good
    • 1

物騒な動詞の意味もある、とか。

    • good
    • 0

げ‐す【下種・下衆・下司】 [名・形動]



1 心根の卑しいこと。下劣なこと。また、そのようなさまやその人。「―な根性は持つな」
2 身分の低い者。
・ 「未学を軽んぜず―をも侮らず」〈露伴・五重塔〉
3 「げし(下司)」に同じ。

それを動詞のように使うってことだから、卑しいことをするや卑しいと思われることだと思います。
あまり好んで使うような言葉ではないですね。多分、一般的な社会人は使わないですね。若いうちだけでしょう。
    • good
    • 1

下種(ゲス)とは、品性や風格に欠けているさま。

ゲスるとは、そのような行いをすることです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!