アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元美男美女に質問です。
老醜になっていく自分をどう受け入れてきましたか?。
私は生来の美男で、還暦まできました。
最近老醜になっていく自分に恐怖めいたものを感じます。
私の辞書には醜い自分の顔載ってなく、
意識したことなかったんです。
爺じい顔をみたくない、されど長生きしたい。

宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

栄枯盛衰は、世の常ですし、この世の万物は、時間と共に劣化します。



ですから、ご心配も理解出来ますね。
しかし、それでも、それ程心配する事もないでしょう。

何故なら。。。
人には、その年代年代に合った美しさが有ると思います。
ですから、その年代に適応した美しさを発揮して輝けば良いのではないですか。

多分、人の美醜は、外面的な肉体だけでなく、内面的な精神も複合された物を、他人の前に表した時に、感じられるのではないでしょうか。

20代の時とは違った、60代には60代の美しさがあり、それは、肉体的美形だけではなく、精神的成熟度も関係してくるでしょう。

若い時から、どれだけ、健康に留意して、知識や経験を蓄積して来たかが問われるかも知れませんが。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

『栄枯盛衰は、世の常ですし、この世の万物は、時間と共に劣化します。』
そうですね、悲しく寂しいものです。美男力が頼りであり支えであり誇りでしたから老醜は惨めです。

この質問する気になったのは金曜日にお見合いしたんです。
解散後のメールでお断りがきたのです。まあ私もお断りするつもりだったんでいいんですが、相手から先にきたことで、人生で初めての男女交際における屈辱を味わったのです。でどこがダメでしたかと言いたがらないを食い下がって尋ねたらイメージしてた感じと違っていた、普通のおじさんという感じでしたとのこと。
この『普通のおじさん』にとてもショックを受けたのです。
エリートがついに老いにより普通になってしまうのかと。
ここが問題なんです。
圧倒的な差が普通の爺じいとなるのかと。
イチロー君が20年後同世代と同じ走りしかできないなら相当ショックだと思います。

そのようなショックを感じたのです。

『人には、その年代年代に合った美しさが有ると思います。』
ですから、その年代に適応した美しさを発揮して輝けば良いのではないですか。』
老醜は所詮どうあがいても老醜で、若者から敬遠される存在でしかないのではと思ってしまいます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2016/09/05 11:24

美男子だけを誇りや頼りにして来たとは何とも悲しすぎやしませんか……。


なぜ美しさに加え、若い内から精神面や人間性や思考に魅力を纏う訓練をしてこなかったのですか?
あなたほどの美しいさをお持ちなら、一石二鳥どころか、三鳥にも五鳥にもなったでしょうに。

そうすれば、今になってこんな悩みなど持たず、容姿よりもより優れた人間力の魅力で、死ぬまで充実した人生が送れたでしょうに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
後悔先にたたず ですね。

お礼日時:2016/09/07 22:12

今からでもまだ間に合うのでスキンケアを入念に行って下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
了解です。

お礼日時:2016/09/07 22:11

元不細工だった時期のほうが長かったせいか、年相応に老けていくことに誇りを感じているんですよね。

シワやシミが味わいのある人を目指しています。

もちろん、「老醜になっていく」のなら困りますが、腹が垂れて髪が白くなるのを「醜」いとは思えないんですよね。むしろ、黄金期を引きずって、いい年して若作りしている人がいると見苦しいと感じてしまいます。

でも、そんなにおいやなら、谷崎潤一郎の「春琴抄」をお読みになるようおすすめします(映画はたいてい中身を変えていますので原作小説を)。ただし、よい子は決して真似しないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
たしかに黄金期をひきずっての若作りは男女供にイタイと思いますので気をつけます。

お礼日時:2016/09/07 22:10

あきらめる事です。

もがいても、摂理なので仕方ありません。

顔のしわがたるまない様に、日々笑顔で口角を上げたり、寝る前に入念にマッサージしたり

気を若くし、服装も若々しく、お洒落な格好で背筋を伸ばして、気品よくしていれば、

卑屈になる事もないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
アドバイスを活かしたいと思います。

お礼日時:2016/09/07 22:07

誰でも通る道です 甘受する覚悟もてば そんな事 些細になりますよ 外観より 内部を労わり長持ちする努力が大事です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
よく外観より内面といいますが、美男美女は、イチロー君や、度胸満点の安藤昇、秀才の岸信介元総理、ビルゲイツ並みと豪語したいくらいの恵まれた資質だと思っています。
ハッキリ申しあげて、経験上、人は男女とも見た目の容姿で雲泥の差があります。なんだかんだ言おうと美男美女はとても特です。
美男美女は人口の数%のエリート集団なんです。東大卒業生より少ないと思います。電車バスの中見てください、乗客の中にどれだけ美男美女がいるか、ほとんどいないでしょう!?

話しが大分それましたね。
内面磨きや内臓が健康であることは美男美女の必要条件ではありますね。

お礼日時:2016/09/05 10:48

還暦まで気が付かなかったのなら、大丈夫なのでは無いでしょうか?



とっくに色んな所、ゾウさんみたいになってると思いますよ。

老眼鏡をなるべくかけない様になさったら、世の中とっても美しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゾウさんになったことを元美男美女はどう考えたかとの真面目な質問です。老眼鏡をかけず自分を見るという逃避的な生き方、ゴマカシの生き方はしたくないのです。
ゾウさんの姿見て、絶望しながら、今を嘆いて生きておられるのか、ゾウさんになったことで、美貌の呪縛から解放されやっと平穏な人生になったとかを知りたいのです。
有り難う御座いました。

お礼日時:2016/09/05 10:29

私は自分の話しはしたくありません。


ただ…momocoクラブやセブンティーンにスカウトされた事はあります。
私にはやりたい事があったのでお断りしましたが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『私は自分の話しはしたくありません』女性の方にこんな風な考えする方多いような気がしてとても残念です。匿名掲示板への投稿意味ないですね。リアで書けない聞けないことを訊ねるまた回答する場ではないでしょうか?
今回の当方の質問もリアでやったら、病院に強制的に連れていかれるかもしれません。私の悩み周囲に話したら、去っていきそうな気がします。

ここで話すリスクを感じているってお気の毒とは思いますが……。

お礼日時:2016/09/05 10:15

イヤイヤ…自分の辞書に醜くなる顔が載っていないと表現するくらいです。


醜くなった今…死ぬ事が自分のプライドを保つ事でしょう。
もしそのプライド捨て生きるのを選ぶなら…こんなくだらない事で悩む方がおかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ところで、回答者さんは自他供に認められてきた、美男でしたか?
私は中高一貫共学で、3回トップとった実積ありです。
芸能界のスカウトはありませんけど……。

お礼日時:2016/09/04 17:37

醜くなる前に死ねばいいんじゃないですか?


他人からどう思われるかじゃなくて…自分自信が醜くなるのがイヤだと思ってるんですよね?
他人から見た場合なら…その年齢なりの美が存在するので…年代ごとの美があればいいです。
でも自分自身で醜さを感じるのは…若いときの自分と比較できるからです。
ただ…比較したところで若さは取り戻せません。
そして…それが我慢できないなら死ぬしかないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

死はありえません。自死は選択でなく必然です。

確かに自己比較もあると思いますね、しかし、わかるんです、容姿を誉めれらなくっていく現実。
初対面の方の反応、50代迄はまだまだ無事でしたが、還暦過ぎて反応が悪くなってきた。

お礼日時:2016/09/04 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!