プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害年金の審査期間ですが、だいたい3ヶ月~3ヶ月半掛かるとの事ですが、書類審査に何でそこまで時間を要するのでしょうか。

A 回答 (3件)

私は体幹機能障害と診断され障害基礎年金と障害厚生年金を受給しています。


3月初旬に提出し6月初旬に認定の通知が届きました。
きっかり3ヵ月だったので「流石お役所」と感心したほどです。
ただし地域によっても違うようですし、身体と精神とでも違いはあるようです。
特に精神の場合は件数が多いので数か月も待った人もいる様ですよ。
早く認定が下ると良いですね。
    • good
    • 0

別に、早く処理したって、


役所、役人にとって、
何の得にも、ならないからです。
後から、
審査や書類の不備を指摘されることを、
極端に恐れます。
これから、ずっと、
この様な「お役所仕事」に、
付き合っていかなくてはなりませんよ。
    • good
    • 0

質問者の気持ち判らなくも無いですが、


障害年金の申請要件を満たして書類を提出しても、遍く普遍的に支給が認められるものでは有りません、
相手は厚生労働省です、いかに支払いをせずに済ませられるかを針の穴をつつくように不備の箇所を虎視眈々で捜しまくります、
それが局員の成績に成りますから、

その為の期間です、処理する申請書類は山積みです、お上の性質上短時間で申請者の要求を満たすためには一切動いてくれません、

此れを肝に銘じて、

却下されずに支給対象になると良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す