プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、アメリカのコネチカット(CT)に2週間行き、移動手段は車でした。
レンタカーを借りて緊張しながら運転していた矢先に、
いきなり交差点で、”STOP”サインを見落としてしまいました。

交差点を、そのままのスピードで通過する瞬間に、あっ、と気が付いたのですが、
左右ともに車もなく、こちらが通過できる状態でしたので、ひやっとしながら一安心。

ところが、 ふとバックミラーを見たら、いきなりパトカーが
ウインカーを回してピタッとついてくるのです。
路肩に止めたら、やはり、私でした。

警官に、海外のドライバーズライセンスと、日本の免許証を渡して、
待つこと5~6分。。なんと、無罪放免で、これからは気を付けるようにという
言葉かけだけでした。

現地の人に、この体験談を話したら、150ドルぐらい取られることもある、とのこと。 
なぜ、私はラッキーだったのでしょうか?

また、警官はパトカーの中で、私についてどこまでチェックできたのでしょうか?
(たとえば、渡航履歴や、ビザのこと、日本での事故歴などまで、わかるのでしょうか?)

何となくずっと気になっているので、思い当たることがあるようなら、
教えて頂ければと思いますm(__)m

A 回答 (4件)

>なぜ、私はラッキーだったのでしょうか?

端的に言うと、運が良かったのでしょう。

あちらの警察は相手の出方によっては車を体当たりさせて停車させることも厭わないほど大胆ですが、相手が素直に停車して、素直に受け答えしたなら、警官の判断で無罪放免になることも少なくないそうです。日本だと、問答無用に違反切符を切られますが、これは国民性の違い、慣習の違いなのでしょう。良いように解釈すれば、日本の警官は個人の感情に任せず杓子定規に一律に対応することによって公平性を保っている、という見方も出来ますが。

パトカーには車載型の情報端末が搭載されていますので、車のナンバーを照合して盗難届けが出ていないか、手配書が出ていないかといったような事柄を調べているはずです。また、ビザの有効性に関しても同様に調べていたことでしょう。その時点で何らかの嫌疑が発生したなら、「署にご同行願います」となったのでしょうが、そのようなことがなければ、それ以上のことを突っ込んで調べることもないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと変な英語を使いながら、とても警察官の前で、神妙にしていました。STOPサインを見逃したこと自覚していたので。。

”警官の判断で無罪放免になることも少なくないそうです。
日本だと、問答無用に違反切符を切られますが、これは国民性の違い、慣習の違いなのでしょう。”
→ 面白い視点です、うなずけます。

以前、同じ米国コネチカット州で駐車違反の支払いをしたことがあるの
ですが、”So you admite you are gilty!"と言われてカチンときました。

そこの警察署の支払い窓口の脇には、違反切符に異論がある人用の箱が
あり、駐車禁止の看板が見えなかったなど、言い訳メッセージが書いてありました。日本ではそんな受付箱は考えられないのでびっくりでした。
納得いくまで、議論するお国柄でもあるのかもしれません。

海外のライセンスなので見逃してもらえたと思います。

同じような経験をLAでしています。
アメリカの警官はめんどくさいことは嫌いなのじゃないかと思います。

ちなみにイタリアではそういうことはありませんでした。
1年ほどして自宅に罰金の請求書が届きました。
レンタカー会社で調べたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

確かに外国人だと、面倒なのかもしれません。
イタリアで、1年後に請求書が届くとは!
アバウトなイタリア人ぽくないですね。(^o^)

問い合わせて1回目は、「気をつけてー」、2回目だったら、ちゃんと切符切られます。

• 0
この回答へのお礼

確かに、2回目だったら許してもらえなかったかもしれませんね。

日本人だし、観光客だし、ってとこでしょう (^^)v

海外旅行者だと、違反金踏み倒しもあるし(^_^;

でもまあ、日本人だから、と言うのが一番大きいです

時間を掛ければ、違反歴まで調べられますが、大使館を通して日本の警視庁に照会
そこまで時間を掛けないですから

パスポートが本物かどうか、渡航歴、ビザぐらいまででしょうね
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本人だったから、外国人だったから、というのが大きかったのかもしれませんね。 

パトカー内でデータを調べている様子だったので、10年以上前の米国での駐車違反も気が付いてるのかな、と気になってました。