プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カナダに一ヶ月だけの語学留学をするのですが、
入国の際空港で

What is your purpose of your visit?
-To learn English.

と答えて問題ないのでしょうか?
就学ビザは必要ないのですが、就学ビザどうのこうのの話になってややこしくはなりませんか?
もしそうなるのであれば
-Sight seeing.
で済ましたほうがいいのでしょうか?しかしそうなると一ヶ月も観光していることになり逆にややこしくなりますか?

A 回答 (1件)

一ヶ月くらい旅行する人なんて


珍しくないですから観光でいいと
思います。特に学生の場合夏休みがあり
ますから、それを利用して旅行する人が
結構いますから。

 私もカナダのバンクーバーから入って、
一ヶ月ほど滞在していた事がありますが
観光で問題なかったです。
 カナダ入国の際、税関で引き止められた
日本人の女の子がいいて、後で事情を着たら
短期語学留学で、正規の留学でないため
就学ビザなどなかったのですが、

To learn English.のようなこと(正確に
は覚えていませんが)を言って、そこで
やはりビザの話になったそうです。

 ここからが問題だったのですが、
事情を説明しようとして、かなり
しどろもどろになってしまったそうです。

 カナダ、アメリカ、ヨーロッパでは
観光ビザで入国して不法滞在する日本人
女性が少なくなく、その類と間違えられたようです。

Q;入国の目的は?
A;観光です。
Q:4週間の滞在ですね?
A;はいそうです

で終わると思います。

心配なら、留学先の語学学校の
書類など、連絡先等、何か証明に
なるものを持って行って、別室に
連れて行かれるようなら、それを
見せられる用意をしていればいいと
思います。

 最近は日本人のカナダへの短期語学
留学者がかなりいると聞きますから、
そう問題ないと思います。


 余談ですが、問題になるのは
日帰りみたいな短期滞在のようです。
他も回るじゃなくて、その日か、次の
日に本国に帰るというのは怪しまれる
ようです。
 麻薬の売人なんかかよくやる
スケジュールみたいなんですね。

 




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます。

What's your purpose of your visit?
-To learn Englihs.
と答えたとしてもそのあと
How long?
-For four weeks.
とちゃんと答えれば就学ビザどうのこうのにはなりませんよね?

お礼日時:2004/07/27 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!