アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。私は現在大学で育種学について学んでいます。勉強をしていて、DNA多系マーカーというのどのようなものかがわからず、参考書などを調べてみましたが、いまいちピンとこない状況です。皆さん回答宜しくお願いします。
今回教えてgooをはじめて使わせていただくので、至らない点もあると思いますが、皆さん宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

DNAの多型というのは、同じ種の中で、個体によって微妙に異なる塩基配列を持つことです。

われわれは二倍体ですから、1種類の染色体につき、二本もっています。この二つはほとんど同じですが、ある特定の部分をよく見てみると、
母親由来のものはCAという繰り返しが100回あるのに父親由来のものはCAの繰り返しが50回しかない、とか、
母親由来のものの配列がAAAGGGなのに父親由来のものの配列がAATGGGであるとか、そういった違いがあるわけです。

このように個体によって微妙に違うことが知られている箇所というのが、染色体のそこらじゅうにありまして、多型マーカー(指標)と呼ばれています。

たとえば、ある遺伝子疾患と、あるマーカーの型がほとんどいつも連鎖しているようだと、そのマーカーの近くの遺伝子が原因遺伝子だと推測できます。
また、親子鑑定や、刑事事件のDNA鑑定などでも、このようなマーカーを調べて一致するか、で判定します。
複数のマーカーを調べた場合、まったく関係ない二人のマーカーが完全に一致する確率はかなり低いのです。ただし、一卵双生児は一致します。

参考になりましたでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れてすみません。回答ありがとうございます。
多型マーカーというのは、固体によって異なる塩基配列の指標のことなのですね。
例もあげていただいて、大変わかりやすく教えていただきました。
ありがとうございました。