プロが教えるわが家の防犯対策術!

たぶん25~27年くらい前に放送していたドラマです。
小川真由美さんが探偵局の局長で、局員として谷隼人さんと松岡きっこさんが出ていました。他にもう一人男性局員がいて、その人はいつもドジばかりやっている役です。(水戸黄門のうっかり八兵衛みたい)
そして、小川真由美さんに恋していて、何かと助けてくれる刑事さんもいました。
後から局員に加わったカンフーの達人もいて、バラエティに富んだ探偵ドラマでした。
オープニングで小川真由美さんが宙返りをして、ビルの前に「シュタッ!」と降りて振り返るシーンもありました。
子供心にとても面白かったと記憶していますが、題名が思い出せません。どなたかご存知の方、教えてください。

A 回答 (4件)

カンフーの名人は倉田保昭さんのことでしょう。

当時、和製ブルースリーとして活躍されていました。私の記憶も曖昧でしたが、バーディ大作戦のようです。

参考URL:http://www3.airnet.ne.jp/haramaki/gekiban/TVsant …
    • 0
この回答へのお礼

romarioさん、再びありがとうございます!
そうです。確か「和製ブルースリー」と言われていた気がします。
参考URLもありがとうございました。

tomato1963のご指摘の通り「アイフル大作戦」だと思います。

この主題歌で小川真由美さんが「もしも私が男だったら、私はきっと私みたいな女に惚れるわ」という歌詞を今も覚えています。この続編が「バーディー大作戦」でした。
    • 0
この回答へのお礼

romarioさん、どうもありがとうございます。
確かに「アイフル大作戦」です。
主題歌は残念ながら覚えていないのですが、カッコいい歌詞ですね。
続編の「バーディー大作戦」とは?
もしかしたら私の記憶している「カンフーの達人」はそちらで出てきたのかもしれない…。

「キーハンター」ではないでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

hikoroku7さん、こんにちは。
「アイフル大作戦」は「キーハンター」の影響を濃く受けている作品だそうです。私もここに質問する前は「もしかしたらキーハンター?」と考えていました。
回答を書き込んでくださってどうもありがとうございました。

「アイフル大作戦」だと思います。

• 0
この回答へのお礼

tomatoさん、情報ありがとうございました。
確かに「アイフル大作戦」でした!
これで長年の疑問が解けました。