プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

web制作、全くの初心者です。
独学でホームページを作ろうと思い、参考書といろんな方のブログなどからWordPressを使い始めました。今回、初めてWordPressのオリジナルテーマにチャレンジしたのですが、なかなか上手くいきません。
作り方は、
HTMLで作った後にphpに置き換えてテーマを自作し、ローカル開発環境で表示させたところ問題なく表示されました。
さくらインターネットのレンタルサーバーで新規のテーマをzipでアップロードしてみると無事アップロードされました。
上手くいったと思い、テーマを有効化してサイトを表示してみると、cssは読み込んでいるのですがjavascriptが読み込まれていないようなのです。

HTMLからphpへ変更する時は以下のようにしました。
❶functions.php に

function my_scripts_method() {
wp_enqueue_script( 'jquery' );
wp_enqueue_script('jquery', 'http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.8. … array(), '1.8.3');
wp_enqueue_script( 'scroll',get_template_directory_uri().'scroll.js',array('jquery'));
}
add_action( 'wp_enqueue_scripts', 'my_scripts_method' );

と書き
haeader.phpには
<?php wp_head(); ?>
と書きました。

❷Inline Javascript Pluginをインストールして
header.php の数個のscriptタグをまとめて[inline]〜[/inline]で囲みました。

❶と❷二つの方法で試してみてもjavascriptが読み込まれていないようなので、とにかく
googleのディベロッパーツールからSourcesを確認してみました。
やはりjsファイルがありません。

いろいろ調べて試してみたのですが、解決しませんでした。
何が原因なのか、どう対処すればよいのか全く分かりません。
初心者なので言葉の使い方も間違っていてよく分からないかもしれませんが、詳しく教えてください。

A 回答 (1件)

最近、わたしも独学ではじめたので適切な回答となるかどうか不安ですが、

jqueryのリンクは、functions.phpに書かずに直接headerに書かれてはどうでしょうか。
で、ついでheader部分にscriptも書いてしまえばいいのではないでしょうか。

なにぶんわたしも初心者なのであれですが、
functions.phpに書く理由がなにかあるのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろ試して解決しました。
wp_enqueue_script( 'jquery' );
を省くと正常に動くようになりました。

functions.phpに書くとjavascriptの重複を回避して一元管理ができるので推奨されていると、
どなたかのブログで読んだことがありまして、functions.phpに書きました。