プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年8月6日頃、オバマ大統領が来日して広島を訪問。広島市民に演説をしましたが、聴いていた聴衆は勿論ほとんど
オバマ大統領の英語の演説など分かる筈もなかったと思います。理解したんでしょうか?いや、変な質問ですが外国の政治家で日本語を日常会話程度に話せる人、見た事ないですよね?観光客の方がよほど話せてます。

質問者からの補足コメント

  • そもそも日本人は一般人でも芸能人でも政治家でも一応下手でも英語を話す努力する(必要とあらば)。

      補足日時:2016/09/05 21:16

A 回答 (4件)

No3です。

お礼有難うございます
生きてたら解ると思います「自分の為の勉強する時間の少なさ」を
学生の様に一日中学ぶ時間が有るなんて夢のようです

映画俳優等、仕事で使う場合は勉強する時間や場が提供されてるんじゃ
ないでしょうかね?羨ましいです

>スピードランニングは本当に覚えられるんでしょうか?
どうなんでしょう?私は利用した事が無いので解りませんがリスニングが
出来るようになるって話ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピードランニングで英語がスラスラ覚えられると言う事は諦める事はない。年輩の俳優でも流暢なイングリッシュを話せてるんだから誰も話せるんですよね?

お礼日時:2016/09/06 19:37

>そもそも日本人は一般人でも芸能人でも政治家でも一応下手でも英語を話す努力する(必要とあらば)。


だから外人の人も必要となったら日本語学ぶんでしょ
そもそも英語の様な世界で最も通用する言語と日本語の様なマイナーな言語比較するのが可笑しいですよ

政治家の様な指導者だからってなんでもかんでも知っとかないといけないって訳じゃないでしょ
餅は餅屋でっせ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに日本語は世界でもマイナー且つ難しい言葉かも知れない。覚えるのもヒアリング、スピーキング全てが難しい。日本人には特にスピーキングが難しいとされる。でも、映画俳優なんか仕事とはいえ、完璧に覚えて流暢に話せますよね?あの才能には脱帽ですよ。
ちなみに聞き流し勉強法のスピードランニングは本当に覚えられるんでしょうか?

お礼日時:2016/09/05 23:36

海外の政治家はにわか覚えの日本語が話せる程度・・言われてみるとそうですね・・


遠い海外からくる観光客は、日本に行為があるので来るから、だから日本が上手だと思うのですが~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかすると他の方へのanswerと被るかも知れないが、(事のついでにそれに関しての疑問をここで吐き出したいと思います。)日本人の出演て[で]てる洋画は勿論、外人が出演[で]てる邦画にすら日本人俳優女優がセリフを日本語で話してますよね?何故でしょうか?不思議です。洋画はまだしも(東洋人が洋画出てるのも不思議だが)外人が邦画に出てて何故英語のセリフを日本人俳優が話さなければいけないのか?滑稽ですよ。太平洋の奇跡、さゆりなど。

お礼日時:2016/09/05 21:32

聴衆?


あの時平和記念公園の演説を直接聞けたのは式典出た人だけですよ
後の人はテレビ中継と見た人と変わらないです

で、その場で理解しないといけないのですか?何故?

日本語は非常に難しい言語です
漢字があり、漢字も音読み、訓読みがあり一つの事を表すのに
多彩な表現が可能です。簡単に覚えられないので仕方ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!