アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。11月3日から4泊5日で四国に行きます。高松空港に夕方着予定で高松にて1泊、2日目小豆島、3日目徳島の渦潮&祖谷温泉、その後は未定です。。とりあえず行きたいところは前述したように、小豆島、渦潮、祖谷温泉でその他高知、愛媛を回って松山を昼あたりに出ればいいかなぁという感じです。レンタカーを借りて回る予定です。あまり急いだ旅をしたくないので愛媛は今回諦めて高知をゴールとすべきかも悩んでます。11月ということもあり紅葉が素敵なところも行きたいと思ってます。
おすすめスポット&ルートを教えて頂ければと思います。帰りの空港は決まってませんがどこからでも昼には出ようと思ってます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No2です。

書き込みありがとうございました。運転に自信がないのかな~。松山泊(道後泊)で高松空港に9時頃でダメなのかな。6時に道後温泉に行って、7時に出発、9時には余裕で高松空港ですけどね。大きな空港でもないし、便数も少ない地方空港ですから並ぶこともありません。高松泊にするなら市内泊でしょうね。空港近辺にホテルは皆無。それだけ田舎空港ですし、市内からすぐです。
 道後に行かないなら最終日、高松市内泊で良いと思いますよ。
    • good
    • 0

松山市内はそれなりに電車でもOKですが、まさか高知へ電車は無いでしょう。

土地勘がなさすぎます。そして4泊目をどこにされるか、でしょうね。どうされますか?祖谷温泉から道後温泉まで走りますか?まさか高松へレンタカーを返却しに行き、その後、高速バスやJRに乗車するのでしょうか。

 さて、初日の高松到着時刻は夕方何時なのでしょうか。普通、常識的な人はそのままフェリーで小豆島へ渡って(乗船時間、たった30分です)そこで1泊するのですが。なぜ高松へ1泊するのか意図が判りません。高松空港へ到着ですから羽田からだとしても1時間ほどのフライトです。高松で宿泊しなければならない程、長時間ではないです。逆に初日に小豆島へ行ってしまわないと、後々の日程が慌ただしくなります。
 初日に小豆島泊、2日目鳴門(渦潮)泊、3日目祖谷温泉泊、4日目道後温泉泊⇒高松市内、復路は高松空港から搭乗ではダメなのですか?道後から高松まで2時間程です。レンタカーなしの上、わざわざリムジンバスに乗って松山空港ですか・・・。それだったら最終日高松空港まで行った方が、乗り捨て料金や時間のロスを考えるとね。それに道後温泉は夜ではなく早朝の入浴が人気!
 もう1度、地図と行きたいところを相互参照のうえ、日程を組み直した方がイイと思います。

 お勧めは、四国島内はレンタカーで回る。高松発着!なのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい中にも為になるお言葉ありがとうございます!とてもとても参考になりました!1日目高松到着は1810でお友達がドイツから成田に来るのでそのあと直で四国入りという関係もあり、小豆島へ直接というのは考えてなかったのですが、、たしかにそのほうが良さそうですね。相談してみます!飛行機もアドバイスどおり高松発着で2日目からはレンタカーで回る予定にしました。最終日ですが帰りの飛行機が10:10ですので最後の日は高松泊のほうがいいかなぁと考えました。ただ宿を繁華街の近くにするべきか空港にするべきかで悩んでますが。。あと最終日の前日も祖谷温泉をでてから高知に行くか松山に行くかまだ決まってません。まだ時間はあるのでもっと深く調べようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2016/09/15 17:47

高松空港でレンタカー借りて、松山や高知で乗り捨てると結構な乗り捨て料金がかかります。


高松空港で借りた車は高松市内で返却すれば乗り捨て料金がかかりませんので、愛媛か高知に電車で行くのもテですよ。
道後温泉は、松山から坊ちゃん列車に乗ったり、
http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/
街歩きを楽しんだり、車がなくても観光できるようなところですから。
道後温泉から松山空港まではリムジンバスで40分、460円です。
http://www.iyotetsu.co.jp/bus/limousine/airport/

もちろん、乗り捨ててもよいでしょうけど。

紅葉がきれいで有名な場所として、大歩危祖谷温泉、小豆島の寒霞渓等がありますので、自然に紅葉は楽しめるでしょう。

祖谷温泉は、住所から徳島のうず潮とセットで…と思うかもしれません。
しかし、高松から高知に向かう途中の道がアクセス良いので、電車でも車でも、高松から高知に向かう途中に組み入れるとよいです。徳島から祖谷温泉に行ったら、そのまま高知に向かうとか。

宿は、今、楽天セールをやってますけど、楽天トラベルもスーパーセールです。
今ならまだ、高額宿をお手軽料金でゲットできるかもしれませんから、ご覧になってから組み立てられてはいかがでしょう。
http://event.travel.rakuten.co.jp/special/supers …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!乗り捨て料金、、全く知りませんでした。聞いておいて良かったです!坊ちゃん列車もとても魅力的ですね★渦潮と祖谷温泉も遠いのですね。。よくプランを練らないと(@_@)そういえば楽天セールですもんね!アドバイスを参考にいろいろ見てみたいと思います!ありがとうございました^^

お礼日時:2016/09/07 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!