アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年位前に グリーンショップで購入。
夏が終わろうとしてるこの時期に 葉が下の方から黄色くなって 落葉してるので調べたら 根が張ってる可能性があるかと思い 時期ではないけど 植え替えしました。
が 根っこは ほとんど 広がっておらず 土だけ新しく変えて元通りにしました。
しかし 今度は 上の葉がしおれて来ています。

土は 少し湿っている位にしてます。

そんなに 流通してないみたいなので
どうしたら よいか困ってます。

手当ての方法 よろしくお願いします。

「大判菩提樹について」の質問画像

A 回答 (3件)

あら、この時期に植え替えが最悪、殺しちゃったかも?


しかも土変えちゃったって

日当たりはいいけど、風通しの悪い場所じゃないですか?
あと、水のやりすぎ

室内で冷房の効いてる場所で日光だけ当たって、風通しの悪い場所だと、こうなります。
葉が全部、下向いちゃってるし

鉢受けに水が溜まったままになっていませんか?

室内で、あまり冷気が直接当たらない場所に移動(明るい場所で)
扇風機(弱)で時々風が当たるようにして
太陽光に当てるのは
午前中だけ
午後からは、レースのカーテン越しに(直射日光を当てない)
水やりは、朝に200ccだけ、霧吹きで土を濡らすように
鉢受けから、一度外して鉢受けに土が落ちていないか確認して、土があるようだったらキレイに取り除いて
土に挿すタイプの栄養剤や肥料は、不要
これで10月ぐらいまで、様子見ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい回答ありがとうございます。

本当にこの時期の植え替えは最悪なんですど 最初のうちは 下葉がどんどん黄色く どんどん落ちてきて 仕方なく 一旦 鉢から 出してみて・・。
もっと早く 相談しとけばと後悔です。

置場はカーテン越しの日当たりよく 窓は常に開けてるので 風はそれなりに通ります。

クーラーはほとんどかけません。

皆さんの読んでいたら もしかしたら 水をやらなすぎだったのかも知れません。

土がカラカラになってから(周1程度)でした。

とりあえず そらたにさんの言うとおり 毎日少しずつお水あげます。

お礼日時:2016/09/06 09:20

ご存知だと思いますが、水のやり過ぎもダメな場合もありますので。

。。
元気に成れば良いですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
水分は 比較的少ない方だったと思います。
他の人の意見も見ながら 様子を見たいと思います。

お礼日時:2016/09/06 08:46

室温が合っていないか、水分不足分か、栄養不足が原因では無いでしょうか?


夏場、強過ぎる日差しも禁物です。
ショップで相談された方が良いも知れません!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

早速の回答ありがとうございます。
一年間 買って来たままの状態で 調子よく 育ってたのですが 菩提樹さんも ギリギリの状態で頑張ってたのかも。 水は やっているので 栄養分をあげてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/06 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!