プロが教えるわが家の防犯対策術!

受信契約の必要な「ワンセグ」自分で選択しておきながらNHK受信料を払わない方をどう思いますか?


嫌だったらiPhoneにすればいいじゃ〜〜〜ん!

A 回答 (12件中1~10件)

別にどうでもいいよ。

それよりもまるで税金のように視聴料を略奪するNHKを解体すればいいだけの事です。
スクランブルという簡単な技術すら使わないNHKが悪いに決まってるじゃん。
    • good
    • 1

今回のニュースを見るまでは、ほとんどの人は受信契約が必要だとは思ってなかったんじゃないかな?


だから、払わないのは普通の人。払っている方が変わった人。かな?

とはいえ、放送法の受信契約に関する部分は、ワンセグ登場以前から何も変わっていないのだから、もともとワンセグなんてものは想定していない訳で、にも関わらずワンセグにも受信契約が必要だと主張するNHKと総務省には無理があるな~とおもいます。
    • good
    • 0

スマホでも、携帯でも、車でも、買うときに「自分で選択」しなくても付いてきたし、「受信契約が必要な」説明も受けたことがない。

・・・こんな人が大多数でしょう。
どなたか、受信契約の説明をきちんと訊いて、ご自分でワンセグを選択された方、答えてあげてください。
    • good
    • 0

ワンセグ機能の初期起動時には契約云々が出てくるかとは思いますが、初期起動すら行っていない方でも支払う義務があるのでしょうか?


まともに見れない場合には無償対応または一部受信料返金などの措置が講じられるのでしょうか?
NHKに依頼すればワンセグ機能を(無償で)使用不可にしてくれる対応でもしていただけるのでしょうか?

簡単にiPhoneすれば?なんて安易ではないでしょうか?
iPhone以外の携帯デバイスの方が使い勝手がいいと言われるユーザーだっていますし、いらない機能をメーカーが付けただけと言う見解にもなるでしょうね。

これを論ずるのであれば、自動車の車載TVが付いていて自動車生活されている方はNHK受信料をまともに支払っているかを先ず調査し確実に支払ってもらう様にする方が先ではないかと考えられますけどね。
    • good
    • 1

WOWWOWですらスクランブル化できるのに、


本放送を含めて、スクランブル化し、
契約者のみ見られるようにすれば、簡単に解決する問題です。
我が家では、契約していますが、家にある全てのTVのBCASカードを登録していないので、
登録していないTVでは、「衛星契約してください」とのメッセージが出ます。
スクランブル化は難しい技術ではありません。
    • good
    • 3

>受信契約の必要な「ワンセグ」自分で選択しておきながら




「ワンセグ」に受信契約が必要である証明をお願いします。

【NHK、ネット徴収急ぐ背景に新社屋建て替え事業費3400億円!】
http://hosyusokuhou.jp/archives/43022206.html


【NHKと中国中央電視台(CCTV)の関係、朝日新聞売国3大デマ報道など】
http://hosyusokuhou.jp/archives/21721603.html
(NHKの北京支局は中国の国営放送「中央電視台」のビルに間借りをしまた「中央電視台」の東京支局はNHKの本社ビルに同居しています。)





あなたはNHKがお好きなようですね。

【NHK「韓国大統領就任式は生中継80分、竹島の日式典は1分!」】
http://blogs.yahoo.co.jp/x1konno/37557049.html
《ツイッターには「天皇陛下のお言葉はほとんど放送しないくせに(怒)」「気持ち悪かったねー!韓国の大統領のなんかの式!?の生中継」「韓国大統領就任 式は 生中継80分なのに、竹島の日式典は1分!」「アホかと。誰が見るんだ?」「どう考えても異常。なんらかの力があるのだろう」「NHKで韓国の大統領就任 式を放送してるのってなんか不思議な感じするわ…」など疑問に思う声が多数寄せられている。》


【NHKスペシャル「アジアの一等国」偏向報道まとめ】
http://wiki.livedoor.jp/kyotres/
(この番組では、「台湾人は漢民族」から始まり、「日台戦争」「人間動物園」などの聞きなれない刺激的な言葉を駆使し、台湾人のお年寄りのインタビューを 恣意的に編集して、「台湾は反日国」であるかのような間違った印象を植え付ける、非常に偏向した番組であったとの批判が多く出ています。)


【中山成彬氏、NHKに削除された「従軍慰安婦捏造証明動画」を自らアップロード】
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1754336 …


【北朝鮮の工作員名簿にNHK職員の名前】
http://www.news-us.jp/article/354077779.html


【強盗強姦の疑いで韓国人逮捕、NHKのみ通名報道】
http://toriton.blog2.fc2.com/blog-entry-2335.html
「受信契約の必要な「ワンセグ」を買っておき」の回答画像7
    • good
    • 3

>受信契約の必要な「ワンセグ」


購入する際に受信契約には触れられていませんよ。
ワンセグは付いているが実際に見ている人は少ないでしょう。
おまけみたいな物です。
    • good
    • 3

スマホをLINEや通話、ネットサーフィンのみを使うために選んだ


機種に、偶々「ワンセグ」が付いていた場合、困りませんか?
一度も「ワンセグ」を立ち上げたこと無い場合、NHKの受信料を
払うのはおかしいのではと思います。

基本的に携帯やスマホは通信手段の機器です。
テレビ購入とは違う目的となりますので、
NHKもその点を理解した方が良いですね。
勿論、NHKを見たいのなら受信料は必要ですが、
見たい番組に支払う方法が必要だと思います。

映画見に行くと映画館に払うように、
見れば課金で良いと思いますね。
    • good
    • 3

現在裁判中ですから、結果を見守りましょう。

(1審敗訴・控訴中)
    • good
    • 0

さいたま地裁みたいな判決の積み重ねで、支払い義務はなくなると思うんだが。


法律を改定しない限り。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!