アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白色ワセリンについてです。脂漏性皮膚炎のため昨日から白色ワセリンを使うことにしたのですが、今のところ問題なく使用出来ているのですが、やはり純度の高いプロペトやサンホワイトの方がいいのでしょうか?

現在ぬるま湯洗顔なのですが、ワセリンを使う場合石鹸などで洗顔しないとダメですか?

A 回答 (1件)

質問の内容と趣旨の違う回答になってしまいますがすみません。

脂漏性皮膚炎の治療法は医師によってもさまざまな意見があると思いますが、私も脂漏性皮膚炎を経験しましたので回答させてください。

皮膚科にはかかられたでしょうか?
私も最初は顔がニキビだらけになって部分的にガサガサしていて痒くて痒くて、そこにワセリンを塗っていました。
お湯では落ちないのでしっかり泡洗顔をして、化粧水や乳液でしっかり保湿というのをやっていましたが一向に治らず。。。

皮膚科に行きました。
最初の皮膚科ではニキビの塗り薬と飲み薬を処方されましたが、薬を断てば同じことの繰り返しでした。

そこで別の皮膚科を受診し、そこでは脂漏性皮膚炎は皮膚のバリアが壊れてしまっているのと油がたくさん出ていてそのカスが細菌によりガサガサのうろこ状となり、油と菌で吹き出物となるので、
その上にさらに油を塗るのは逆効果だと言われました。

ワセリンや乳液は菌がまたそれを栄養にしてしまうので塗らないように。
泡洗顔は皮膚のバリアを壊すのでぬるま湯を手ですくってそこに顔を浸け油を浮かす、というのを何度か繰り返すように顔を洗ってと言われました。
化粧もするな、3ヶ月で皮膚が復活するからと。

薬も処方されませんでしたが、その先生を信じて続けました。
続けたと言っても朝晩のぬるま湯洗顔だけで後は何も付けないというだけの簡単なものでしたので。。。

結果は、ニキビは減ったが大した効果は出ないじゃないかと落ち込みかけた3ヶ月たった頃に本当にすっかり治りました。

脂漏性皮膚炎はなかなかしつこいやつですが、このような方法もあるということで参考までに。
ご自分にあった方法を見つけられるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皮膚科に行ったら脂漏性皮膚炎と言われステロイドと飲み薬を処方されましたがやめるとまた症状が出るので、ステロイドなどを使わず治したいと思っていたので、試してみたいと思います!