アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国は、世界第2位の経済力と軍事力を振りかざし、国際法を無視して東シナ海・南シナ海及び尖閣海域における他国の領海・領土の侵略的行動を繰り返しております。
そして、被害諸国が結束して対抗するのを恐れ、1対1の2国間問題だとして1国ごとに恫喝を繰り返しております。
また、今回中国で開催されたG-20においても、空港に到着したオバマ大統領が航空機から降りるときにも、国際慣例となっている赤絨毯を敷いたタラップを用意せず自前の階段を使って降ろさせております。
また、米国の記者や関係者ががオバマ大統領に近寄ると「ここは中国だ去れ!」と言って退けております。

更には、韓国の朴大統領との首脳会談ですら後ろに韓国国旗を掲げていたのに、安倍総理との日中首脳会談時には、以前にもやられたように日本の国旗を後ろに掲げることをせず、非常に非礼な外交行為を行っております。
なぜ、大国と自称する中国が日本に対して、このような非礼な態度をするのか?
また、日本は少しは非礼だと抗議をしても良いのではないのか?

ご意見ご回答をよろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    中国の子分である北朝鮮も日本の排他的経済水域に3発ものミサイルを打ち込んできたが、日本政府は、「遺憾の意を述べて抗議する」だけでは通常の独立国としてまともな対応とはなっていないのでは?
    たまには北朝鮮も日本の領海・領土にミサイルを撃ち込んでくれないと、「平和ボケ」した日本国民が目を覚ましてくれないのではないのでしょうか?

      補足日時:2016/09/08 13:50

A 回答 (13件中1~10件)

>韓国の朴大統領との首脳会談ですら後ろに韓国国旗を掲げていたのに、安倍総理との日中首脳会談時には、・・・・



そりゃ尻尾を振ってワンと哭く国は可愛いでしょう。そうでない国は当然可愛くありません。
聖徳太子が書いたとされる第2回遣隋使の国書には隋書によれば「日出處天子致書日沒處天子無恙云云」という有名な書かれていたそうです。
日本が対等の立場で「天子」と名乗り、おまけに「致書」(書を致す:今では敬語のニュアンスもありますが、当時は書を遣わすくらいの意)
ですからね。客観的に見て、当時の日本と隋とは国力、軍事力で到底かなわない相手でしたので、煬帝は「何をこしゃくな」と
思ったのでしょう。聖徳太子も隋が怒って軍を派遣するのではないかと危惧もしたようですが、実際には煬帝の家臣裴世清(はい せいせい)を
使者として遣わしました。

習近平は煬帝にも劣りますね。要するに余裕がありません。煬帝は「東の蛮族倭、何するものぞ」という気持ちで裴世清を遣わしていますが
習近平は既に顔が引きつっています。安倍総理との握手の写真でもそうでしょう。
世界の鼻つまみ中国共産党の首席の度量なんてこんなものです。

>日本は少しは非礼だと抗議をしても良いのではないのか?

必要ありません。中国共産党はそのうち崩壊します。対岸の火事のように見ていれば大丈夫です。
要するにかかわるだけ無駄です。
よーく冷えたビールでも用意しては如何ですか。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
チョン朴さん未だに属国べったりニダ!

お礼日時:2016/09/06 22:44

日本人が目が覚めても覚めなくても、まともでない相手に何を言ったところで、現状、戦争するわけにもいかず、一応、抗議したと言う事実だけでしょう。

要するにこの北朝鮮などは各国と協力して徹底的に金が入らないように締め上げる以外にないでしょう。中国の孤立化を図る必要があるので安倍さんもロシアやファイリピン、カンボジアに資金援助しているのではないでしょうか。要は外枠から埋めていくこと。で、日本が信頼で勝つ事。これが実を結べば中国如きにやられっぱなしにはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/10 22:02

中国広東省の公安当局は、人民元札の偽造拠点を摘発し、2億1千万元(約40億円)分の偽札を押収、29人を拘束したと発表した。



偽造されたのは中国で最高額の100元札で、市場には流通していない。大量の偽札は重さ2トン余り、積み上げると建物66階分の高さになるという。

日本円で約2千円に相当する100元札は偽札が多く出回っており、社会問題となっている。

国際通貨基金(IMF)は、物価変動の影響を除いた実質経済成長率が2020年に5.9%、21年に5.8%に落ち込むと予想した。
膨れ上がった企業債務や過剰な生産設備が成長の足かせとなり、景気の減速は止まらないと分析。「急激な減速や金融危機の恐れもある」と警告した。

中国社会科学院の学部委員で国家金融・発展試験室の理事長を務める李揚氏が
「2015年末の時点で、中国の債務残高は168兆4800億元(約2600兆円)で、GDP(国内総生産)の249%に達し、うち企業分が156%を占める」と発表した。

実は中国の借金が正確にはいくらあるのか、誰もわかっていないという?

中国の借金には、大きく四つの要素がある。「国営企業」「民間企業」「地方政府」「国」である。249%のうち企業分が156%ということは、地方政府と国が残りの100%近く、という計算。

地方政府は莫大な借金を抱えて収拾がつかない状況に陥っている。(ゾンビ企業がたくさん有り)

おまけにアリババ(阿里巴巴)などのネット通販隆盛の影響で多くのショッピングモールはテナントが入らなくなって「鬼城(ゴーストタウン)」化している。

中国経済は、これから先、下降していきます。(各国の企業は、中国から他国へシフトして行っている)

日本の一部の反日マスゴミは、報道しない・・・・・。なぜ?中国に気を使っているのでしょうか・・・?

そして、中国大好きな人が、中国から学んだ、学んだ・・・等 言っていますが、
中国の軍事力と何の関係があるのでしょうか?(東・南シナ海問題・・・等)

今現在の社会情勢、東アジア情勢を分析しているのでしょうか?疑問です?

長文失礼いたしました。ごきげんよう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
パクリ・贋作は中国の特技ですね。

お礼日時:2016/09/07 12:44

中国を弁護する気もなく、むしろ現在の中国の行き過ぎを批難する立場ですが、



この問題を考える時、忘れてはならないこともあります。


日本人は漢字を使います。ひらがなもカタカナも漢字の派生物です。もの考える時、漢字の熟語を使います。

このスレも、それ無しには成り立ちはしません。

農耕も、陶器、銅・鉄の精錬も中国から学びました。

仏教は中国から学びました。盆の行事も、各地の祭りも、奈良や京都の世界遺産も原型は中国にあります。

木造家屋、亙・畳、箸を持つ、茶碗を持つ、茶を飲む、出会えば礼をする礼儀、これも同じです。

日本庭園を観賞する、松の枝振り、池の配置、これもです

学校の校訓も、親に孝、友に信、先憂後楽 努力 これも。

暴力団でさえ、任侠とか仁義礼智信。


確かに彼らに学んだものから、日本風に作りかえもした、新しい趣味も生み出しました。

しかし、昔のことだ今更とは言えないでしょう。今もこれからも脈々と継続しているのですから。


この議論の底に近親憎悪の感情が流れていないことを祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/07 12:39

「隣国を援助する国は滅びる」マキャベリ


隣国を援助した結果どうなったかを教訓にして、今後の
外交を考え直すべき。
あからさまに非礼に非礼でやり返す事はする必要も益も
無いが、安易な援助は避ける。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
世界第2位の経済大国を援助する第3位の日本、お人好しにもほどがあります。

お礼日時:2016/09/07 12:37

私は平和を愛するものですが、仰る通り昨今の中国の傲慢さに対しては非常に不快に思っています。

 これ以上中国をのさばらせれば取り返しがつかないことになりそうです。 今なら中国の軍備もまだまだ日本の軍備にはかなわないでしょう。 また、中国は核兵器の先制不使用を宣言しているゆえ、それを真に受ければ、核武装をしていない日本に対して核兵器を使うことはありません。 中国との全面戦争はもちろん避けるべきですが、尖閣がらみで今の内に中国軍をたたいてぎゃふんと言わせるべきだと思います。 局地戦であれ、中国軍が日本の自衛隊に対して敗北を喫すれば、中国政府に対する中国国民の信頼も失墜し、中国の民主化に拍車がかかるかもしれません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
オバマ大統領が強く出ないから日本をなめているようです。

お礼日時:2016/09/06 22:55

>ごう慢で日本を蔑んだ外交態度をどう思いますか?



中国伝統の『中華思想』を知れば、解ります。

中華思想は、外部世界に対する「中華」の絶対的優位性を主張するのと同時に、いわゆる「王土思想」を世界観の基軸としているのです。

天の下に広がる土地は全て天の命を受けた帝王の領土であり、その土地に住む人民はことごとく帝王の支配を受(う)くべきものという意味です。

漢王朝以降の中国歴代王朝においては、そのまま『中華帝国の政治原理』となっているのです。

要するに中華帝国の人々からすれば、天命を受けた「天子」としての中国皇帝こそが「天下」と呼ばれるこの世界の唯一の主であるから、世界の土地と人民の全ては中国皇帝、すなわち中華帝国の所有物となっているのです。

「日本を戦争犯罪でたたき続けろ」は、中国の外交遺産になっている。現在の習近平主席も、二言目には「歴史をかがみに」と言って、『自虐史観』意識の強い日本人を金縛りにする外交術は変わらないのです。
            ↑
  『ウォー・ギルト・インフォメージョン・プログラム(洗脳)』の影響大です。

また
1989年の天安門事件で、共産主義イデオロギーの凋落(ちょうらく)に直面し、江主席が頼ったのがナショナリズムの高揚でありました。
反日教育を現場に取り入れ、ことあるごとに「日本軍国主義の足音がいまも聞こえる」と繰り返しました。

以来、反日ナショナリズムは、共産党体制を維持する最強のイデオロギーになりました。

一部の日本国民は、お花畑にドップリと浸かり、ゆでガエルになりかけています。
                        ↑
                      危険な事です。

日本人は、このことを『中華思想』頭に入れておくべきです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
中華思想から言えば日本は韓国の下ですね。

お礼日時:2016/09/06 22:50

中国は、世界第2位の経済力と軍事力を振りかざし、


国際法を無視して東シナ海・南シナ海及び尖閣海域に
おける他国の領海・領土の侵略的行動を繰り返しております。
   ↑
強い国は無法なことをやるのが歴史の常です。
かつて英国なども、植民地にひどいことを
しました。
米国などは無実の罪を着せてイラクを侵略し
10万も殺しました。
中国などまだ可愛い方です。


被害諸国が結束して対抗するのを恐れ、1対1の2国間問題
だとして1国ごとに恫喝を繰り返しております。
   ↑
アジア版NATOを構築すべきです。


なぜ、大国と自称する中国が日本に対して、
このような非礼な態度をするのか?
   ↑
尖閣で争っているからです。
日本が何もしない、何もできないことを
承知しているからです。


日本は少しは非礼だと抗議をしても良いのではないのか?
   ↑
英国は、エリザベス女王に、習近平は無礼だ、と
発言させましたね。
表では蜜月を演じているのに。
日本も天皇に言わせたらどうでしょう。
安倍さんや日本政府が抗議するよりも、はるかに
効果があると思うのですが。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほどです。

お礼日時:2016/09/06 22:48

そりゃニポン人がまちがているニダ。

じゃないアルヨ。(いつものクセが出たアルヨ)

今までずと、ニポン人、チュ国にかなわなかたアル。いろいろ教えてやたアルヨ。
それをここ100年ちょと、今までの恩を忘れて、ニポン人、やりたい放題悪逆非道の限りアル!ポコペンな!!

それが偉大な人民的努力で、ようやく性状な関係に戻ただけアルヨ。今までが間違ってたアル。
これからは、我ら人民に跪くヨロシ。ドゲザするアル ヨロシ!!

国際法? 今まで毛唐欧米ニポン人のやてきたことが国際法?
アヘンを盛られたアルヨ。身を削られたネ。香港も青島も取られたアル。満州ってナニヨアレ!!!

キミたち国際法まもってチュ国侵略したアルカ?そんな都合のいいことポコペンナ!!

ニポン人、たまにチュ国のTV見るアルヨロシ。ニポン、全て悪アルヨ。成敗するアルネ。
我々人民、ミサイルあるアル。そのうちニポンに撃ちこんでやるアルヨロシ。


このように考えている、
あるいはこのような思想で育った連中が多いので、考えを変えないとダメですね。
本当に核攻撃を想定して対処しないと、彼の国は危険です。

戦前、ほぼすべての人的要件(知力、体力、気力)で、彼の国は日本の足元にも及ばなかった。
今はどうであろう?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
国際法よりミサイルが先アルヨですね。

お礼日時:2016/09/06 22:47

まず、モラルとは何かを知らない無礼極まりない国。

安倍総理への対応も日本国旗も巻かれ、愛想笑いさえできない阿呆の近平。全くもって稚拙ではないですか。今は日本が何もできないと読んでやりたい放題。まず舐められてますよね。G20のほとんどが相手しなくなること。中国をいかにして孤立させるか、この策を世界で練ってほしいと思います。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

簡潔で分かり易い回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/06 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!