プロが教えるわが家の防犯対策術!

ついさっきGが浴室に出ました。
以前叔父がキッチンのシンクに追い込んだGに食器用洗剤を浴びせて駆除していたのを思い出して真似してやってみました。
浴槽洗いようのスプレーの泡で足を止め、その上からシャンプーを垂らして息の根を止めました。

そして思ったのですが、これって窒息死なんでしょうか。それとも洗剤の成分がGを弱らせたということなんでしょうか。
液体洗剤を浴びせて30秒で動かなくなるほど強烈な何かがあるのでしたら是非知りたいのです。

この場合のGは窒息なのか洗剤の成分で逝ったのか、洗剤の成分であれば何が効いたのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

窒息です。

昆虫は胸や腹にある気門という小さな穴から空気の出し入れをして呼吸しています。
普通の水などは気門に生えている細かい毛などで中に入らない構造になっているので水をかけたり沈めても平気です。
洗剤だと界面活性剤の作用で気門の中に入り込みますから呼吸が出来なくなって逝ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

人で言うところの鼻と口を塞がれた状態になるのですね。
界面活性剤の作用ですか。
確かにそれなら水の表面張力を阻害して小さな穴にまで侵入しますね。
詳しく説明していただきありがとうございます。

長期的に見れば死にます。

たっぷり掛ければ、ただの窒息死です。

泡の成分で殺せたわけではありませんから、しばらくするとまた動き出しますよ(^_^;
今は、わーこれはなんじゃー?!とじっとしてるだけですから

だから液体洗剤では基本的に死にません
しばらく動かなくなるだけです、夜になって暗くなると、出てきます
シャンプーも食べてるんでしょう(石鹸を食べるし)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じっとしているだけですか。
洗剤を直接浴びせてドロドロなんですけど、これって水で流したら組成してしまう可能性があるのですね。
窒息死するまで目につかないところに隔離しておきます。