プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは診断されたわけではないですが境界性パーソナリティ障害だと思われます。

調べた結果まるまる当てはまり原因も母親の過干渉だと思います。

なにか気にくわないことがあったり思い通りにならない時など突然スイッチが入り相手をとにかく攻め続ける。電話もメールもひどい時には100単位でし続けたりなど…

イライラが収まりきらず自分のことを叩いたり引っ掻いたりなどしてしまいます。
個人輸入で購入した薬を大量に飲み次の日まで記憶がなくなったりなどすることもあります。

この攻撃的な症状で何度もお付き合いしていた人にもう無理だと突き放されてきました。

次こそはちゃんと付き合おうと思うのですがやはり今回の彼とも同じ状況になってしまいました。彼は何度か許してくれ2年続いたのですがつい先日また症状が出てしまい、もう懲り懲りだと言われてしまいました。

普通の時は本当に穏やかに過ごせるですが自分でもスイッチの入りどきが全くわかりません。

今までずっと背を向けてきたのですが、もう自分も相手も嫌な気持ち悲しい気持ちになってしまうのは嫌なのでまずはメールカウンセリングから始めようと思っています。
けれど相手がいない時は全く症状が出ないのでその状況でカウンセリングを受けてもあまり意味がないように思えてしまって…

彼に相談したところ、カウンセリングしながら会っても平気かカウンセラーの人に聞いてみて大丈夫だったらこのまま一緒にいてもいいと言われました。

カウンセラーさんに相談してやめたほうがいいと言われるのが少し怖くまだ相談できずにいます。

皆さまでしたら彼といながらカウンセリングを受けるのと一人で受けるのとどちらが最適だと思いますか??

回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

精神科単科病院に通院してみたら?

そこなら、精神科医とカウンセラーがいますよ。
わたしなんかカウンセリング目的で転院して、
5年間毎週1時間位カウンセリング受けていました。
ちなみにわたしは自立支援制度(精神通院)で
精神科の受診とそれに付随するものはすべて無料です。
入院するとお金はかかるのですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人格障害でも、自立支援とやらをうけることができるのですか?
いろいろ調べてみます!ありがとうございます。