プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今大学生です。休学したいと思っています。休学理由をどの様に書けば良いか悩んでいます。
休学理由は起業を考えていて、その準備などに時間を費やしたいからです。学費だけ払うのは勿体無い(学費は自分で払ってます)と思っています。大学が納得する理由の文面を一緒に考えて頂けませんか?アドバイスお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

正面から正直に話すべきだ。



会社を起こすなら 当然多くの人と相対しなければならない。
自分の主張 相手の主張 そして合意点と妥協点と条件を定める。
こういった選択をし 責任を背負うのに 大学と向き合うことを避けてどうするのだ。

文面は できるだけ正直に。
自分がすべきこと やりたいこと 今がその時だということ。
大学の目的や 本来取れる資格のこと 入学当時目指していた未来のこと もったいないこと。
それらを整理してなお 「これを選びたいのです」となれば 貴方の人生を左右できる者はいないはずだ。

苦言を言わせてもらえれば

自由と自分を発揮したいから起業するはず。
自分の信念やモットーを出すべき時に 人に頼ってはいけない。
正しいやり方 間違ったやり方 どうでもいい。
自分のやり方に どれだけの覚悟があるかが重要だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございましたm(_ _)m自分の想いを伝えられない様ではダメですよね。正直に書きます。
凄く甘ったれていたことを恥ずかしく思いました。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/09/07 22:18

起業準備としちゃうと、「じゃあ辞めたら?」になりそうですね。


従い、ちょっとトーンダウンした方が良いかと。

将来の起業に向けた、社会勉強 及び 実業経験 等のため。
長期海外視察(滞在)なども計画しているので、当面の休学を希望する。

これくらい書いておけば、教授会くらいのOKは出るのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/09/07 22:05

もしかして、休学理由に書いてはいけない暗黙のルールや、明文化されていない運用とかがあるんですかね。


どっちにしても、一般的には後期からの休学を申し出るにはギリギリの時期なので、間に合うかどうかも含めて、そのようなことを担当されている教員に相談した方が良いですね。
私のいた大学では、学生委員の先生に相談し面接を受けなければ「休学願」は出せないことになっていました。私のところでは、進路変更(他大学や他学部受験)では休学を認めていなかったので、学生委員の先生には本当のことを言いますが、「休学願」の理由には、例えば「卒業後の人生設計を考え直すため」などと書くように指導されます。
どちらにせよ、今月の教授会で休学が承認されないと、後期の授業料も払うことになるので、急いだ方が良いですよ。
(一般の2期制の大学では、10月1日に在学していると授業料が発生する。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に答えて頂きありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/09/07 16:23

心配です。


休学理由の文面を考えられないのに起業・・・ですか?
準備は卒業するまで待てないのでしょうか?
そもそも準備だけなのですから、準備と学業と両立はできないのですか?
企業の準備ではなく、仕事しながらも両立してるひといますけどね(´・ω・`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ナッツ大好き様の言われている通り、投稿した内容を改めて見直し情けない質問をしてるなと反省いたしましたm(_ _)m
そうですよね。自分で考えます。
質問に答えて頂きありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/09/07 16:22

その程度の書類文面を、自分で考えて書けないようでは


企業なんて正直疑問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で考えて書きます。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/09/07 16:18

そのまま記載すれば良いのではないでしょうか。

起業したいから、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
正直に書きます。

お礼日時:2016/09/07 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!