アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを買いたいのです。でも文字打ち練習のために欲しいので安くて良いものを知っていたら教えてください。5年前に通販で4万前後のパソコンを買いましたが今年になり使えなくなり修理より購入を検討しています。WiFiもないので本当に文字打ち練習のためだけに購入します。エクセル・ワード入りません。通販で買うのに迷いがあるのですが量販店は高いようなパソコンしか置いてなくないですか?

A 回答 (11件中1~10件)

単純にCPUの問題だと思うけどね( ˙-˙ )

コアi3の奴を適当に買うのをオススメするよ。
安いし性能は悪くない。
    • 0
この回答へのお礼

検索して見てみました。中古ではなく新品を買うことになる場合は 参考にさせて頂きます。

中古パソコン買って、別売りキーボード買う。

• 0
この回答へのお礼

そうですね。ゆっくり考えます。

おはようございます。

僕も1人ですね。ハイ、練習用とはいえ、ウィンドゥズ10でマウスっての量販店で買いました。100ギガ以上ありますよ。ただソフトは買い足していく形です。国産ですが、45000円以下でした。新品です。一応、マウス1600円も買いました。練習にはハイスペックですが使いやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

今のパソコンがどうにもならなければ考えます。候補のひとつですね。

パソコン専門店に行ってみてください。

パソコン工房・ドスパラ・ツクモetc。
新品同様・キャンセルPC等が在ります。
入力練習のソフトなら、千円程度で売っています。

>エクセル・ワード入りません
書類とかは作成をしないのですか?。
フリーソフトの、OpenOfficeが在ります。
古いPCのプレインストールのOfficeは認証不可の為に使用禁止です。
    • 0
この回答へのお礼

ソフトは持っているので 安く買えるパソコンを探してました。

No.6です。

「勝手に電源が落ちる」、という部分が気になるものの、その他の部分については問題ないと思います。
てか、Windowsがそんな状態になったためにLinuxを入れてPCを甦らせる人も多いと思いますし。実際、私の彼女のPCもWindowsが立ち上がらなくなり、OSのバックアップも取ってなかったためLinuxを入れて復活させました。

「勝手に電源が落ちる」というのは、デスクトップPCなら電源ユニットを交換すれば蘇る可能性が高いと思います。もしもノートPCならばPCの基盤が駄目になってる可能性もあります。

さしあたってPuppy LinuxをCD-Rに焼いてCD-ROMブートで使ってみればいいと思います。
それでもPCが落ちるようだとPCを買い直すしかないですし、そのまま問題なく動作するようならPCに問題はないわけですから、最初はUbuntuをHDDに入れてLinuxの勉強し、慣れたら本命のUbuntu系軽量Linuxを入れて本格使用すればいいと思います。

Puppy LinuxにせよUbuntuにせよ、手順的には
学校なり友人なりの別のPC上で
1.各OSのイメージファイル(一般的には.isoの拡張子を持つファイル)をDL
2.DLしたイメージファイルをCDやDVD-R(RW)に焼く

3.作ったCDなりDVDなりから自分のPCを起動。(この時点で壊れているWindowsに関係なしにPCが動く)
(4.LinuxをHDDにインストールするなら『インストール』作業に移る)
となります。

初心者には「イメージファイルって、なに?」やら「CDブートって、なに?どうやってやるの?」やらがハードルになってくると思いますが、ここでそれらの質問全部に答えるのは到底無理ですので、それぞれ「イメージファイルとは」「CD-ROMブート やり方」等をキーワードにググッて調べてください。
基本、Linuxはググッて調べて、やってみて、解決のトライ&エラーの繰り返しの世界です。

なにやら難しいと思うかもしれませんが、大丈夫。
今の時点で「Linux」「puppy linux」「Ubuntu」「CD(DVD)ブート」「イメージファイル」等々があるんだ、と知ったじゃないですか。ほんのちょっと前までその存在すら知らなかったのに。
Linuxの世界では、そんな感じで知識量を増やしていきます。

ちなみに最初にPuppy linuxのCDでの運用をすすめたのは、Puppyがめっちゃ軽量だからです。

で、Puppyをそのまま使い続けるのではなく、次にUbuntuをすすめたのは、puppyは軽いけどクセが強すぎるため実用には向かない、・・・少なくともUbuntuの方が使いやすいことと、Ubuntuの方が初心者向けLinuxとして圧倒的に情報量が多いからです。

で、最終的にUbuntu系Linuxをおすすめしてるのは、Ubuntuが重いから。慣れたらUbuntu派生の軽量Linuxの方がサクサク動くからです。

駄目元でチャレンジャー気分でLinuxの世界にダイブしてみてください。
長文失礼。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。難しいのでできるかどうかはわかりませんが
知り合いのpcでまずは検索して
意味を理解してからですね。

ノートpcです。一応 知り合いにも伝えてみて実行できそうならチャレンジしてみます。

読んでいて とっても大変そうな作業なのかもって思いましたが
捨てる前にやってみる価値ありそうですね。

簡単にできるのであればわたし1人で試して すぐにでも結果報告ができると思うのですが 難しいと思います。でもとりあえずありがとうございます

PCが使えない、とはWindowsが立ち上がらないといった、ソフト的なトラブルでしょうか?

もしそうならばこの際Windowsを捨てて、軽量Linuxを入れて使ったらどうでしょう。
100均ショップなどでDVD-RWメディア等を買えば、新しいPCを買わなくてもメディア代の108円だけで今のPCがよみがえります。
個人的にはキーボードの練習のためにPCを買いなおすのはもったいないと思います。

私のノートPCなんか昔、中古で3万で買った今現在12年落ちのやつですが、XPを捨ててLinux入れてまだまだ現役ですよ。
5年落ちのPCなんざ私に言わせれば「新品同様」、です。

おすすめはUbuntu系軽量Linuxです。
    • 0
この回答へのお礼

一つの原因としてウィルスに感染した可能性があります。あるサイトを見ていて試験問題をダウンロードしたらそれ以降 重くなりました。最後には黒い画面やブルーの画面が出るようになり初期化してみましたがダメみたいで。電源は入るのですが開く時間が何分〜何十分とかかる上勝手に電源が落ちたり反応がなくなったり...,
こんな状態でも できるんですか?
捨てるつもりだったので 成功するならやってみたいけど 何も知りません。一から教えてもらわないとできないと思う

>通販で買うのに迷いがあるのですが量販店は高いようなパソコンしか置いてなくないですか?

都市部の大型量販店
複数のメーカーの複数の機種がおいてあったりします。

地方の量販店
安価な売れる機種しか置いていない。非常に数が少ないです
    • 0
この回答へのお礼

近くには ヨドバシ・ヤマダ・エイデン・K's があります。安いのを探してますがメーカーに詳しくないので 買うのに後悔しそうなので...

キーボード入力に特化するなら、下記の商品もいいですよ。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%8 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。初めて知りました。実際にどんなものなのか見てみます。候補の一つにします

安価でそこそこ使えそうな新品だと、下記の2つあたりでしょうか。

https://www.pc-koubou.jp/pc/stl15hp033c.php?pre= …
http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookb42/

オーダーメイドのようなBTOパソコン業者としては、割と有名な所です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。参考にします。

2ndstreetに数千円でありますよ、リサイクルショップ巡りされてはいかが?

• 0
この回答へのお礼

スマホでサイトの方を見てみました。近くに店舗がありそうなので行ってみますね。