アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく頚椎神経は下肢に症状が出ると聞きますが、第一、第二頚椎から脳にのびる神経が切れたり損傷したりするとどうなりますか?

A 回答 (1件)

先ず間違いから。

頚椎神経(正しくは頚神経)は脳へは行っていない脊髄神経の1つ。
脳に直接行っているのは脳神経と呼び、左右12対が脳から頭蓋骨の穴を通して直接組織へ繋がっている。

回答
第ニ頚神経は頚神経叢と言う塊で作用する。
頚神経叢は、第一頚神経 第ニ頚神経 第三頚神経 、第四頚神経までで
構成。
前枝で深頸部の諸筋(頭長筋、頚長筋、舌下筋ほか)を支配。
後枝で、第一頚神経から順に後頭下神経、大後頭神経、第三後頭神経となり、c1は環椎や軸椎辺りの小さな筋肉を支配。
又後頭部の知覚を支配している事は解っているが、第ニ頚神経は不明。

神経が叢の形をとるので、個別の働きは、不明で良くわかっていない。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。勘違いしていたみたいです。ご指摘ありがとうございます。

度々質問すみません。激しい鞭打ち後で顔面麻痺又は三叉神経痛になった場合、三叉神経を傷付けたという事でしょうか?
こうゆうことは現実的にあり得ますか?